

Beauty Question? ~雨のような拍手を~

すっかりみなさん呆れているかもしれませんが
それでも続く、質問企画。
今日の質問、なーにかなー?

(疲れてますよ、ええorz)
Q.執筆時に欠かせないアイテムは何ですか?

・眼鏡
これがないと仕事になりません。
一応仕事用とオサレ用(笑)の2種類持ってます。
そろそろ新しいのが欲しいかな。

・辞書
ネット上のオンライン辞書で調べることも多いですが、
国語辞典は一応用意しています。ただ語彙数が少ないので
最近になって電子辞書が欲しくなって来ました。
値段も手頃で使いやすい電子辞書の情報、求む。

・ヘッドフォン

音楽を聴くためと、雑音をシャットアウトするために
欠かせません。
いつもは密閉式のノイズキャンセラ付きのものを使って
いますが、さすがに夏場は暑くて耳元にじっとり汗を
かいてしまうので、首に掛けるインナー式のヘッドフォンを
愛用しています。

・MP3プレイヤー
上記のヘッドフォンとセットで。パソコンから直接聴いたり
ネットラジオを聴くことも多いですが、最近はお気に入りの
曲を集めた「自分ベスト」を編集して入れています。
ちなみにUSBストレージも兼ねたもので、容量は128MB。
これでだいたい2時間分くらいは入りますが、日本語表示が
できなかったり、曲順のソートが出来なかったりするので
そろそろ新しいのが欲しいなぁ……って欲しいものばかり
じゃないか。

・飲み物
タバコもお酒もやらないので、執筆中の息抜きといったら
やっぱり飲み物。いろいろ飲みますが、この時期は麦茶か
ミネラルウォーターです。
栄養ドリンク剤は常用して身体が慣れてしまうのが怖いので
本当に切羽つまった時でない限り飲まないように心がけています。

・附箋(ポストイット)
執筆中に気になったことなどをメモするために。大き目のものを
何色か用意しています。

・執筆資料
「番外編」の場合はファンブック(1、2とも)と既刊、あとは
題材に応じて必要なものを、手の届く範囲に。
最近は簡単な資料はネットで検索すれば見つかってしまうので
プリントアウトした紙資料が結構多いですね。


コメントの投稿

非公開コメント

白衣の天使 応援バナー
キャラメルボックス公演情報
 
on Twitter
FC2カウンター
PROFILE

佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)

  • Author:佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)
  • 19XX年埼玉県出身。おひつじ座・O型・ゲームやアニメのノベル、シナリオを書きながらゆるゆると生きてます。商業誌で漫画は描いておりません(苦笑)これまで手がけてきた作品についてはこちらをご覧くださいませ。小説およびシナリオ、企画などのお仕事を広く承っております。ご依頼、ご相談などはstargazer★myad.jp(★をアットマークにしてください)までよろしくお願いします。
    ※現在、2017年初夏以降のライトノベル・ゲームシナリオなどのお仕事を募集中です。
     サンプルテキストなど用意しております。上記アドレスまでお気軽にご相談ください。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■おしながき■
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
