

恋はくえすちょん

勝手に質問に答える企画第二弾です。
さて、今日はどんな質問かな? かな? かなー?
(苗木野そらちゃん風に)
Q.原稿は何を使って書いていますか?

PanasonicのLet's Note CF-W2をメインに使っています。
相方で先輩ライターのM氏から「軽くて丈夫で使いやすいノートと
言ったら、これ!」と強く推薦され、型落ちになったところで購入。
たしかに軽くて使いやすく、どこにも持ち運べます。

ライティングソフトはジャストシステムの「一太郎」Lite。
機能制限はありますが動作がwordに比べて格段に軽くて早いし、
直感的に実際の紙面に近いレイアウトが表示できるのでもっぱら
これを使っています。
ただし一太郎を入れてない方も多いので、原稿は一太郎ファイルと
予備にプレーンテキストでコピーしたものの二点を必ず送るように
しています。
とはいえ、FEPはWord時代から使い慣れていることもあって未だに
MS-IMEですね。「番外編」第二巻を書いているときに「マリみて」
用語の辞書を入れたので「おまちください」と入れると勝手に
「お待ち下さい!(c)松平瞳子」と打ち出してくれます……orz

プロットや挿絵指定など短い文章はEditorを使っています。
以前御仕事させてもらったクライアントのディレクターさんに
勧められてK2Editorというフリーソフトを使ってます。
シナリオとスクリプトを同時に書かなくてはいけなかったので
重宝しました。ただひとつ難を言えば、仕様で右端で文章を折り
返してくれないことでしょうか。これはちょっと困ります。


コメントの投稿

非公開コメント

白衣の天使 応援バナー
キャラメルボックス公演情報
 
on Twitter
FC2カウンター
PROFILE

佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)

  • Author:佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)
  • 19XX年埼玉県出身。おひつじ座・O型・ゲームやアニメのノベル、シナリオを書きながらゆるゆると生きてます。商業誌で漫画は描いておりません(苦笑)これまで手がけてきた作品についてはこちらをご覧くださいませ。小説およびシナリオ、企画などのお仕事を広く承っております。ご依頼、ご相談などはstargazer★myad.jp(★をアットマークにしてください)までよろしくお願いします。
    ※現在、2017年初夏以降のライトノベル・ゲームシナリオなどのお仕事を募集中です。
     サンプルテキストなど用意しております。上記アドレスまでお気軽にご相談ください。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■おしながき■
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
