スポンサーサイト


ウーロン茶じゃだめですか

★「姉しょドラマCD」収録現場レポート(番外編)

収録現場のレポートは昨日で終了しましたが、その他こぼれ話などを
ちょっぴりご紹介。
●声優さんの必需品──それは飲み物です。やはりノドを使う
お仕事ですし、リップノイズ(口を開く音や咽喉がなるのを
マイクが拾ってしまうこと)を失くすためにも、適度な水分
補給は欠かせません。
ましてスタジオの中は基本的に乾燥していますので、みなさん
飲み物を持参されます。
圧倒的に多いのは、やはり緑茶のペットボトル。あとは烏龍茶や
紅茶、ミネラルウォーターでしょうか。これはみなさそれぞれに
こだわりとか相性みたいなものがあるようですね。
空也役の小池さんはミネラルウォーターにのど飴を溶かした
お手製のスペシャルドリンク(?)を飲んでいらっしゃいました。

●声といえば、商店街の雑踏の音(いわゆる「ガヤ」)を全員
参加で録りました。
ここでも感心させられたのは「商店街の雑踏」というお題だけで
特にリハーサルもなく、それぞれがいかにも買い物客でにぎわう
商店街で聞こえてきそうな声を的確に演じていらしたということ。
おそらくCDでは10秒もない、小さな音のシーンでしょうが、
そんな隠れた熱演にも傾注してください。
ちなみに、最初のテイクを聴いたディレクターさんがひとこと。
「商店街というより、どっちかっていうと居酒屋ですね……」
(苦笑)
かくしてもう1テイク収録となりました。

●今回お姉ちゃんズ+空也+クロウ以外にもセリフのある登場
人物が約4名登場します。ひとりは「番外編」にも登場した、
第一話の温泉旅館の仲居さんですが、これはあるお姉ちゃん役の
声優さんが演じてます。
キャスト表には載らないかもしれないので、どなたが演じられた
のかを想像してみてください。

●──しかし一番驚いたのは

タカヒロさんに
このblogの存在が
すっかりバレていたこと


でした……orz

いや、別に隠しておくことでもなかったのですが、まあ個人的な
blogですし、きゃんでぃそふとさんと関係のない与太話も多いので
あえてご報告はしていませんでした。
「(『つよきす』応援の)バナー貼っていただいてありがとう
ございます」なんていきなり言われてしまったので、さすがに焦り
ましたけどね(苦笑)

●ちなみに出演声優さんの中にも、このblogを見てくださった方が
何人かいらっしゃいました。
みなさん「あんな文章や脚本を書いているのがこんなヒトだった
とは」と驚いていらっしゃいましたが(苦笑)

●というわけで、改めてこのblogをご覧になっている関係者各位へ
ご挨拶をば。
基本的にこのblogは個人的な備忘録と記録、そして拙著を読んで
くださっているみなさんへの広報活動及びファンサービス、
ついでにちょこっと営業活動の一環として私、佐々宮ちるだが
個人的に運営しております。
万が一記載内容に誤りなどございましたら、お知らせください。
また、コメントやトラックバックも歓迎しております。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

白衣の天使 応援バナー
キャラメルボックス公演情報
 
on Twitter
FC2カウンター
PROFILE

佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)

  • Author:佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)
  • 19XX年埼玉県出身。おひつじ座・O型・ゲームやアニメのノベル、シナリオを書きながらゆるゆると生きてます。商業誌で漫画は描いておりません(苦笑)これまで手がけてきた作品についてはこちらをご覧くださいませ。小説およびシナリオ、企画などのお仕事を広く承っております。ご依頼、ご相談などはstargazer★myad.jp(★をアットマークにしてください)までよろしくお願いします。
    ※現在、2017年初夏以降のライトノベル・ゲームシナリオなどのお仕事を募集中です。
     サンプルテキストなど用意しております。上記アドレスまでお気軽にご相談ください。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■おしながき■
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
