

ハンバーガーショップ

★「姉しょドラマCD」収録現場レポート(その3)

休憩を挟んで、第二話の収録が始まります。
第一話分の収録でだいたいみなさんキャラのイメージが
戻ってきた(把握してきた)ということで、ここからは
ほぼ一発録りとなります。
元々NGは少ない現場でしたが、こうした収録方法が
可能になったのは、録音環境が変わったことも理由に
あるようです。
私がこの仕事を始めた頃はまだDAT収録が多かったそう
ですが、最近の音声収録の主流はやはりハードディスク
レコーディング。
たとえ途中でNGが出ても、シーンの最初からやり直し
なんてことはなくなり、あとでその部分だけを別途録音
して編集するということが容易になったということです。

第二話は「番外編」第一巻収録の「俺と姉貴とメイドさん」。
ということは主役は高嶺姉貴。芹園みやさんは冒頭から
出ずっぱりのうえに、怒ったり、泣いたり、電撃を受けたり(へ?)
さらには絶叫したりと大活躍。おつかれさまです。
その芹園さんの熱演もあって、第二話の聴きどころはずばり
「叫び」です。
高嶺姉貴の喜怒哀楽の変化と、叫びをじっくり堪能して
くださいね。
さて、今回は例のメイド服でのエッチシーンがありません。
果たしてクライマックスはどうなるのか? オチはどうなる? 
と心配されている方、ご安心ください。本編とは違った展開を
用意しております。
ちょいとウラを明かしますと、本編を書くときに使おうと
思っていて結局頁数の関係で使えなかったネタを使いました。
ある意味非常に「番外編」らしい展開ですので、お楽しみに。

続けて第三話。
これは今回のドラマCDための書き下ろしですので、詳しい
ことは聴いてのお楽しみということで。

以前別の企画でCDドラマの収録現場に立ち会ったとき、
出演されていた声優さんがインタビュウでおっしゃっていたの
ですが、アニメのアフレコと違い、CDドラマというのは台詞の
タイミングを絵に合わせることがないので、自分の間とか呼吸で
芝居ができるのだそうです。
聴いてくださるときには、そうした声優さんたちの芝居の
「間」や「呼吸」にも耳を傾けてみると面白いかもしれませんね。

約4時間かけて全編の収録は終了。出演されたみなさん、おつかれ
さまでした。
ここでタカヒロさんはまだお仕事があるということで会社に
戻り(収録に立ち会ったあと、公式サイトの更新をしたのです)
私と編集Iさんは別録りの木葉楓さんの収録に立ち会いました。
今回ひなのんの登場シーンはちょっと少なめになってしまったので、
収録は小一時間ほどで終了。
木葉さんには雛乃姉さんの他にも、あのキャラ(バレバレですけど
ねー)もちょこっとだけ演じてもらいました。

こうしてほぼ一日がかりで収録は終了。
ひと足お先にお姉ちゃんたちの声を生で拝聴したこと以上に、
みなさんが愛情を持って個性的なキャラたちを演じてくださって
いることがわかったことが、何よりの収穫でした。
これはぜひ、これから執筆する番外編の第四巻にフィードバック
させたいと思っています。

発売は8月26日──そう「つよきす」と同じ日に発売です。
このblogを読んで下さっている方の多くはこの日「つよきす」を
購入されると思うのですが、是非ぜひ、ごいっしょにこのドラマ
CDもご購入いただけますとソフトガレージさんも私も(もちろん
原作であるきゃんでぃそふとさんも)非常にうれしいです。

つまりアレです。
以後、本作戦(え?)を

ごいっしょにポテトもいかがですか? 作戦

と呼称します。
どうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

白衣の天使 応援バナー
キャラメルボックス公演情報
 
on Twitter
FC2カウンター
PROFILE

佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)

  • Author:佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)
  • 19XX年埼玉県出身。おひつじ座・O型・ゲームやアニメのノベル、シナリオを書きながらゆるゆると生きてます。商業誌で漫画は描いておりません(苦笑)これまで手がけてきた作品についてはこちらをご覧くださいませ。小説およびシナリオ、企画などのお仕事を広く承っております。ご依頼、ご相談などはstargazer★myad.jp(★をアットマークにしてください)までよろしくお願いします。
    ※現在、2017年初夏以降のライトノベル・ゲームシナリオなどのお仕事を募集中です。
     サンプルテキストなど用意しております。上記アドレスまでお気軽にご相談ください。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■おしながき■
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
