スポンサーサイト


COOL・な・BURNING BOY

★「姉しょドラマCD」収録現場レポート(その2)

おまたせしました。
「姉しょ2番外編」ドラマCD収録現場レポートの続きです。
お昼休みをはさんで、午後からはいよいよ声優さんたちも
続々スタジオ入りして、大人数での収録になります。
スケジュールの都合であとで抜き録りになる木葉楓さんを
のぞく7人のお姉ちゃんたちが大集合です。
やはりみなさん斯界で活躍されている方だけあって、他の
現場でも共演する機会が多いのか、和気藹々とした雰囲気です。
決してお世辞じゃなく、若い女性声優のみなさんってホント
お美しい。スタジオがぱあっと華やかになります。
「おはようございます」という挨拶のお声を聞いて、すぐに
どのお姉ちゃん役なのかわかる方もいれば、実際に役柄の
お声を拝聴するまで、気付かないという方もいらっしゃいます。

今回の収録スタジオはどちらかといえば小規模なので、お姉ちゃん
役の声優さんたち7人+空也役の声優さん、そしてなんと今回は
クロウの声もすべて声優さんに演じてもらうので、合計11人が
いっぺんに収録ブースに入ることができません。
そこでシーンごとに区切って、そのつど入れ替えをすることに。

さて、今回のドラマCDでみなさんも気になっているであろう
空也の声。ゲーム本編では空也はテキストのみでしたから、今回
初めてあの「空也のクーはCOOLのクーだぜ」に声が付くのです。
演じられるのは、小池竹蔵さん。リハーサルでお声を聞いて
「ああ、これが空也なのか」と納得しました。空也の基本的に二枚目
なんだけどお姉ちゃんに甘いところとか、ちょっとヘタレな部分とか
初挑戦にもかかわらず熱演してくださいました。
あ、小池さんご本人も空也にちょっと似ててカッコイイお方でした(笑)

まずは午前中から引き続き参加の北都さんも加わって第一話の収録。
収録ブースに入ると、やはりここはプロの現場。ピーンと背筋が
まっすぐになるような心地よい緊張感が伝わってきます。
最初は約一年ぶりに演じるそれぞれのキャラの雰囲気を掴んでいただく
ためにリハーサルをしてから本番収録となります。
久しぶりに演じるとはいえ、そこはみなさんプロフェッショナル。
すぐにご自分の抽出しからそれぞれのお姉ちゃんたちのキャラと声を
見つけ出して、ゲームと変わらぬお声で演じてくださいます。
今回もうひとつみなさんが気になっていると思われる帆波ねえや役の
一色ヒカルさんも、初めて演じるとは思えないくらい的確にねえやの
キャラクターを掴んで「一色版ねえや」を演じてくださいました。
もちろん、お姉ちゃんたちの軽妙な掛け合いも健在です。

そうそう、クロウ役の声優さん(男性3人)も「ギャギャー!」とか
「グギャー!」といった絶叫がほとんどでしたががんばってくださいました。
気分は魔化魍というかグロンギ人というか(苦笑)とにかくこの熱演も
お聞き逃しなく。

今回のCDドラマ第一話は、番外編の中でも最初に書いた作品で
自分の頭の中でお姉ちゃんたちの声を妄想アフレコしながら書いていた
わけなのですが(笑)それが今回、改めて声優さんたちの声と演技
(最終的にはBGMやSEも)が付いて一本の作品となるということは
個人的にはとても感慨深いものでした。

第一話の聞きどころはやっぱり主役のともねえでしょうか。
前半の「あぅ……」と恥らうかわいいともねえと、後半のジガに纏身して
からの叫ぶともねえ、このギャップをぜひじっくり堪能してください。

【おまけの秘密情報】
第一話に「水曜●うでしょう」ファンのみなさん用に、小ネタをひとつ
仕込んでおきました。誰のどのセリフかは聞いてからのお楽しみに。


約1時間半ほどで第一話は収録終了。ここで北都南さんは次の現場へ。
人数も多いので休憩時間はにぎやかです。
その間に私はみなさんに名刺を配って営業活動をしてました(笑)
というところで、続きはまた、次回。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
白衣の天使 応援バナー
キャラメルボックス公演情報
 
on Twitter
FC2カウンター
PROFILE

佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)

  • Author:佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)
  • 19XX年埼玉県出身。おひつじ座・O型・ゲームやアニメのノベル、シナリオを書きながらゆるゆると生きてます。商業誌で漫画は描いておりません(苦笑)これまで手がけてきた作品についてはこちらをご覧くださいませ。小説およびシナリオ、企画などのお仕事を広く承っております。ご依頼、ご相談などはstargazer★myad.jp(★をアットマークにしてください)までよろしくお願いします。
    ※現在、2017年初夏以降のライトノベル・ゲームシナリオなどのお仕事を募集中です。
     サンプルテキストなど用意しております。上記アドレスまでお気軽にご相談ください。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■おしながき■
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
