

あの言葉、あの光

「言葉」って、むずかしいですね。
自分がこういう仕事に携わっていて言うのもなんですが、
言葉って本当に難しい。
何気なく口にしたり書いたりした言葉が、本来自分が込めた
意味を離れて、勝手に一人歩きをして相手に伝わってしまう
──そんな経験のある方も多いと思います。
本人は気軽に何の悪意もなく使った言葉でも、文字だけ(音
だけ)で相手に伝わったときに、まったく違う解釈をされて
しまうことがあります。
だからこそ、使う言葉にはいつも慎重にならなくてはと、
いつも思うのですが、それでもやはり「ああ、こういう言葉を
使ったら相手に誤解されてしまうなぁ」と後になって反省する
という場面は日常生活に多々遭遇します。
それはネット上も然り。
例えばチャットのように、刹那的に言葉を績ぎださなくては
ならない場所で、ついノリとイキオイでタイプした言葉が
あとになって、あれは参加者の**さんを言外に傷つけて
しまったかもしれない、と思い返して気が滅入ることも。

……えーと、なんか収拾つかなくなって来ましたが、とにかく
何が言いたいのかと申しますと──

言葉は、向こうに相手がいることを考えて使いましょう

──ということです。

もちろん、自戒を込めて。

コメントの投稿

非公開コメント

白衣の天使 応援バナー
キャラメルボックス公演情報
 
on Twitter
FC2カウンター
PROFILE

佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)

  • Author:佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)
  • 19XX年埼玉県出身。おひつじ座・O型・ゲームやアニメのノベル、シナリオを書きながらゆるゆると生きてます。商業誌で漫画は描いておりません(苦笑)これまで手がけてきた作品についてはこちらをご覧くださいませ。小説およびシナリオ、企画などのお仕事を広く承っております。ご依頼、ご相談などはstargazer★myad.jp(★をアットマークにしてください)までよろしくお願いします。
    ※現在、2017年初夏以降のライトノベル・ゲームシナリオなどのお仕事を募集中です。
     サンプルテキストなど用意しております。上記アドレスまでお気軽にご相談ください。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■おしながき■
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
