スポンサーサイト


お詫びと訂正

「姉、ちゃんとしようよっ!2」番外編3巻に関して
この場をお借りしてお詫びと訂正をさせていただきます。
まずは複数の方からご指摘のあった、裏表紙のストーリー紹介の
誤植です。

クロウの出現かもしれないと警戒する巴は、夜のパトロール中
歩笑の悲鳴を聞く。


既に読まれた方はおわかりかと思いますが、本編のこのシーンで
悲鳴を上げるのは歩笑ではありません。
(未読の方も多いと思いますので実際は誰なのかはここでは
伏せておきます)
これは単純な誤植というわけではなく、プロットの段階では
歩笑だったものが、執筆の際に別のキャラに変更になったものを
修正できなかった──というのが原因です。

表紙デザインなどの関係で、こうした文章は執筆の前段階の
プロットが上がった時点で作成される場合が寡なくありません。
今回は特にスケジュール的にかなり切迫していたため(それでも
結局発売を延期せざるを得ない状況になってしまったのですが)
私のチェックミスから謝った文字情報を掲載してしまいました。
申し訳ありません。

そしてもうひとつ。
やはりこれも複数の方々からご指摘を受けた第2話「俺と姉さんと
呪いの兜」に関する事実誤認です。
私がグダグダ書くより、ある方からいただいたご指摘のコメントが
簡潔かつ的確に説明されているので、引用させていただきます。

 話を合わせるためにあえてそうしたのかも知れませんが、史実では、衣川の戦いで義経を討ったのは藤原泰衡。頼朝は奥州藤原氏にアメとムチをちらつかせて揺さぶりをかけ、彼をして義経を討たせ、鎌倉方は直接手を下してはいません。頼朝の奥州征伐は義経が倒された後のことです。なので、衣川の戦いで頼朝の御家人が討ち死にしているという設定がちょっと引っかかりました。



ご指摘の通り、私の書いた文章は史実と著しく矛盾しております。
これはあえてそうしたのではなく、私の浅学菲才が原因です。
当初は具体的な人物名や史実を出すことなく、曖昧模糊とした
形で読者の想像に委ねようと思いあえて詳細は書きませんでした。
しかし、読者の理解の手助けのためには、やはり有名な史実を
挿入するべきではないかという私なりの考えもありました。
本来でしたらここで、きちんとした考証や裏づけをしなくては
ならないところだったのですが、その作業を怠ったまま執筆
作業に入ってしまい、結果としてこのような史実と異なる虚偽の
内容を執筆してしまいました。重ねて申し訳ありません。

今回の一件は文筆業の末席にあるものとして、非常に恥ずべき
行為として、心から反省しております。
本来なら執筆活動そのものを停止して、猛省を促さなければ
ならないところですが、諸事情でそれもかないません。
どうかご寛恕くださいませ。
ただ、自らへの戒めの意味も込めて今後は余程のことがない
限り、歴史物を書くことはないと思います。
(それ以前に書く機会が与えられるのか、という大前提がありますが)

読者各位に置かれましては、重ねて今回の不明を深く
お詫び申し上げますとともに、今後ともこのような誤認
などありましたら、どうぞ遠慮なくご指摘いただければと
思います。
本当に申し訳ありませんでした。


       2005年6月23日       佐々宮ちるだ 拝

 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

白衣の天使 応援バナー
キャラメルボックス公演情報
 
on Twitter
FC2カウンター
PROFILE

佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)

  • Author:佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)
  • 19XX年埼玉県出身。おひつじ座・O型・ゲームやアニメのノベル、シナリオを書きながらゆるゆると生きてます。商業誌で漫画は描いておりません(苦笑)これまで手がけてきた作品についてはこちらをご覧くださいませ。小説およびシナリオ、企画などのお仕事を広く承っております。ご依頼、ご相談などはstargazer★myad.jp(★をアットマークにしてください)までよろしくお願いします。
    ※現在、2017年初夏以降のライトノベル・ゲームシナリオなどのお仕事を募集中です。
     サンプルテキストなど用意しております。上記アドレスまでお気軽にご相談ください。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■おしながき■
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
