スポンサーサイト


花を飾って(KAMAKURA)第二回

(承前)
甘いものを食べてホッと一息ついて、次に目指すは「美男に
おわす」と詩われた大仏様の待つ高徳院。
古くからの閑静な住宅街をテクテクと歩いてゆきます。

戦前に建てられたのではと思うような、風格のある純和風の
邸宅があったかと思うと、意匠を凝らしたモダンな住宅が
あったりして、歩いて眺めているだけでも面白いです。
同行のMさんが「こういうのんびりした場所で、まったり
老後を迎えたいよね」とポツリつぶやいたのが印象的でした。

さて、歩くこと約30分。いよいよ高徳院に到着です。
mar07_13s.jpg

高徳院の門前にあるお土産物屋、山海堂。
いかにも観光地っぽい看板が眼を引きますが……あれ?
鎌倉にはこんな五重塔はなかったはず…(苦笑)

しかしこの山海堂がすごいのは、お土産屋さんなのに
模造刀や剣のみならず、武器、防具などのレプリカの
品揃えがやたらと充実しているところ。
そりゃあもう、中に入って店員さんに話しかけたら
「ここはぶきとぼうぐのおみせです」
となぜかオールひらがなで答えてくれました(ウソツキ……)
(モーニングスターの実物って初めて見ました!)
Mさんによると、最近ではワンフェスにも出展されて
いて全国的に有名なお店なんだとか。
さあ、いよいよ大仏様とご対面です。
mar07_14s.jpg


奈良の大仏様も威厳があってすばらしいですが、ここ鎌倉の
大仏様はオープンエアに鎮座してらっしゃることもあって、
開放的なイメージがありますね。
さっそくMさんと大仏様の前でキャラメルを食べました。
小津安二郎監督の「麦秋」と言う映画に、こういうシーンが
あるのです。
実際は包み紙ごと食べてしまうのですが、さすがにそこまでは
やりませんでした(笑)
(もしあなたが日本映画がお好きなら、鎌倉を訪れる際には
 ぜひ鎌倉が舞台の小津作品を事前に観ておくことを強く
 オススメします)
「番外編」でもいつかこのネタを使いたいと思っているの
ですが、なかなか使う機会がありません。
こんな風景の中で空也とデートさせるとしたら、どのお姉ちゃんが
いいでしょうか?

mar07_15s.jpg


ここでは大仏様の中を見学することができるのです。
拝観料は高徳院の拝観料とは別に20円。
中は本当に何もないがらんどうで、ありがたいものが拝める
とかそういうものではない(せいぜい鋳造の過程で、どこを
継ぎ足したかがわかるくらい)のですが、実は大仏様も雨晒し
ということで、酸性雨の影響を受けているとかで実態調査を
している旨の看板がありました。

そういえばこの高徳院では外国人──特に欧米からの観光客を
よく眼にしました。
アジアの方々にはおなじみの仏閣寺院も、欧米からいらした
みなさんには「This is JAPAN」と受け取られるのでしょうか。


高徳院を出て、今度は「長谷観音」で知られる名刹・長谷寺に
行きました。
128_2884s.jpg


ここは四季を通じて花に色彩られる寺としても有名で、三月
初旬でしたが梅や木瓜などが境内で花を咲かせていました。

見晴台まで登ると、鎌倉市内が一望できます。
128_2895_2s.jpg


ここのご本尊は十一面観世音菩薩。高さ9.18mという日本最大
級の木造の観音様で、全身金ピカです。(画像なし)
つい、「Zガンダムの『百式』ってこんな感じなのかなぁ」と
思ってしまうあたり、観音様に申し訳ないです。

といったところで、今日はこの辺で。
次回はいよいよ、お姉ちゃんたちが住んでいる町を散策します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

白衣の天使 応援バナー
キャラメルボックス公演情報
 
on Twitter
FC2カウンター
PROFILE

佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)

  • Author:佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)
  • 19XX年埼玉県出身。おひつじ座・O型・ゲームやアニメのノベル、シナリオを書きながらゆるゆると生きてます。商業誌で漫画は描いておりません(苦笑)これまで手がけてきた作品についてはこちらをご覧くださいませ。小説およびシナリオ、企画などのお仕事を広く承っております。ご依頼、ご相談などはstargazer★myad.jp(★をアットマークにしてください)までよろしくお願いします。
    ※現在、2017年初夏以降のライトノベル・ゲームシナリオなどのお仕事を募集中です。
     サンプルテキストなど用意しております。上記アドレスまでお気軽にご相談ください。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■おしながき■
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
