スポンサーサイト


名探偵は人生を答えず

なんかこう、気分がすっかり滅入ってしまって
どうにか雰囲気を変えないとアカンなぁと思って
いましたら、あの巷で流行のMusical BatonがHATATIさん
(「イカ焼き」管理人/姉しょ放送局メインパーソナリティ)から
巡って来ました。
ありがとうございます。

Musical Batonに関してはこちらをご覧ください。
あちこちで「ぶっちゃけチェーンメールです」という
説明がされているのにはちょっと苦笑してしまいました。
せめてミーム(meme)と呼んであげたい気もします。

さてさて、せっかく巡していただいたバトンですので、
きちんとお受けしたいと思います。


●Total Volume of files on my computer is…
(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
仕事用に使っているノートパソコン(Panasonic Let's Note
CF-W2)には2.5Gほど入ってます。少ない?


●The last physical compact disc I bought was…
(最後に買ったCD)
「CARAMEL MUSICBOX 広くてすてきな宇宙じゃないか」
「CARAMEL MUSICBOX 僕のポケットは星でいっぱい」

先日演劇集団キャラメルボックスのを舞台を観に行ったときに
買った「オリジナルサウンドトラック」2枚。
キャラメルボックスは音楽的にも好きな劇団です。


●Song playing right now…
(今聞いている曲)
「撲殺天使ドクロちゃん」歌・ドクロちゃん(千葉紗子)
……ああっ、そこ、引かないでっ!
本当にi-Tuneから流れていたのはこの曲だったんですって!
いろんな意味であらゆるものを吹っ切った電波ソング。
これを千葉紗子さんに歌わせるあたりに製作会社(ジェネオン)
の本気度が伺えるというものです。ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~♪


●Five songs I listen to a lot or mean a lot to me are…
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
これはかなり難しい質問です。その日の気分や精神状況によっても
かなり違ってくるとは思うのですが、とりあえず今日のところは
この5つを。

■CLOSE YOUR EYES/VieVie
演劇集団キャラメルボックスの同名舞台のテーマ曲。
この曲を聴くだけでもう、涙腺がユルユルになります。
美しい旋律と、はかないヴォーカルがたまらなく好きです。
この歌は天使の歌なのですが「天使」は個人的に大好きな
モティーフです。昔書いたオリジナル作品も天使の話でした。

■ハハ・ハ・カナシ/若林マリコ
漫画家わかつきめぐみのイメージアルバム「わかつきめぐみの
宝船ワールド」(1987)に収録された「月は東に日は西に」の
ヒロインの母、梅子おかーさんのイメージソング。
サビの部分が印象的で、つい口ずさんでいることが多いのですが
端から見ると「ああコイツ電波入ってるな」としか見えないらしいです(涙)

■BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY/TOMOYASU HOTEI
「新・仁義なき戦い」のテーマというよりは「キルビルVol.1」の
テーマとして世界的に有名になった布袋寅泰のギターインスト。
自分の中に気合を入れて、仕事に取り掛かるときなどに
景気付けのためによく聴いてます。
ちなみにお台場に行くためにレインボーブリッジを渡るときには
「GREEN HORNET」を聴きながらゆりかもめに乗るというのが一時期
マイブームでした(映画を観た人にしかわからないですね:笑)

■トンピクレンッ子/MOONRIDERS
ムーンライダーズはそれぞれに思い入れがあるので、
本当に1曲を選ぶのが難しいです。
この曲はライブでは盛り上がり必至の名曲。聴いているだけで
ハイになってきます。これからは~お風呂に入る子元気な子♪

■こたえ/UNDER17
アンセブの中から一曲選ぶなら、やはりこれです。
小説デビュー作の「ぽぽたん」(ソフトガレージ刊)の下巻の
ラスト30ページを書いている時にリピートで流していました。
原作ゲームのエンディングテーマということで、気分を高める
ために聴いていたのですが、同時に自分がモノカキとしてやって
ゆく「覚悟」を決めたのもちょうどこの頃だったので、やはり
思い入れがあります。
最後の数ページ分は、いろんな想いがこみ上げてきて、本当に
ボロボロ泣きながら書いていたことを思い出したり。


●Five people to whom I'm passing the baton…
(バトンを渡す5人)

これも困りましたね。
元々友達がいないうえに、知っている方もだいたい周って来て
いるようですので、とりあえず私の所で一度止めておきます。

もしこのblogをご覧の方で、自分もちょっと参加してみたいと
いう方がいらっしゃいましたらコメントやトラックバックにて
お知らせください。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

白衣の天使 応援バナー
キャラメルボックス公演情報
 
on Twitter
FC2カウンター
PROFILE

佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)

  • Author:佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)
  • 19XX年埼玉県出身。おひつじ座・O型・ゲームやアニメのノベル、シナリオを書きながらゆるゆると生きてます。商業誌で漫画は描いておりません(苦笑)これまで手がけてきた作品についてはこちらをご覧くださいませ。小説およびシナリオ、企画などのお仕事を広く承っております。ご依頼、ご相談などはstargazer★myad.jp(★をアットマークにしてください)までよろしくお願いします。
    ※現在、2017年初夏以降のライトノベル・ゲームシナリオなどのお仕事を募集中です。
     サンプルテキストなど用意しております。上記アドレスまでお気軽にご相談ください。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■おしながき■
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
