

きれいな感情

「番外編」ウィークもひとまず終了、ということで
今日からはまたつれづれなるものごとを、気ままに
書き連ねる通常営業の日記に戻ります。

というわけで、新しいカテゴリィを作ってみました。

【favorite-comics&books-】

私の好きな漫画や小説の話、最近買ったり読んだりした
本の話を書こうと思います。

さて、第一回となります今回、取り上げますのは──



4898294715.jpg

「おつきさまのかえりみち」 三浦冬 です。
ごめんなさい。第一回からエロ漫画です。
でも、私はこの作品集がとても気に入ってます。

この作品集に収められている6篇の短編は、たしかにどれも
成年漫画雑誌に掲載された作品であり、どれも少女たちが
あられもない姿態を晒す成年漫画です。
そこで描かれるのは、スクリーントーンという中間色を多用
せず、白と黒の陰影に細かなタッチの加えられた独特の世界。
それはどこか懐かしく郷愁を誘う風景や意匠であったり、
「無垢」であるがゆえに、性の悦びと背徳感に溺れてゆく
少女たちの悲しい恋の結末だったりします。

収録されている作品のひとつ「群れなす青のように」も
そういった少女の恋の残酷な結末を描いた掌編です。
ヒロイン理子は、幼なじみの良ちゃんの絵のモデルをしている。
そんな良ちゃんに最近、藍子という彼女ができた。
良ちゃんが絵を描いている間だけは二人きりになれても、
彼の心は次第に自分から離れていっていることに、理子は
気付いていた。
そして良ちゃんと藍子の逢引の現場を見てしまった理子は、
自分の想いにひとつのけじめをつけるため、夜の美術室に
彼を呼び出す──というストーリー。

この作者の作品の特徴に、ハッピィエンドがほとんどない
ことが挙げられると思います。もちろんハッピィエンドで
終わる作品もあるのですが、それでもちょっとほろ苦さが
残るというか、素直に喜べない部分が残る感じでしょうか。
また、セックスという行為を決して奇麗事で描かないのも
特徴です。涙や汗、愛液、そして時には洟までも垂れ流し
ながらの行為が描かれます。ただし、それが決して下品に
なっていないことも付け加えておきます。
さらに特徴的なのが、この独特の色彩感覚です。上に載せ
た単行本の表紙のカラーイラストをご覧いただければ瞭然
ですが、蛍光色や明度の高い色は殆ど使われていません。
聞けば、日本画に用いられる顔料絵具で彩色しているとか。
最近のCGの色彩を見慣れた眼には、これまた印象的です。

私がこの作家の作品が好きな理由。それは恋愛の残酷さを
緻密な筆致で心震えるくらいに美しく描いているからです。
そして、そのベースにある、レトロで日本的でありながら
どこか無国籍な印象を強く残す世界観にも心惹かれます。
いつもは「明るいえっち」を標榜している私ですが、実は
こういったウエットなストーリーも好きで、いつかこんな
残酷なまでに美しく切ない恋愛を描きたいと秘かに思って
います。需要はなさそうですから、実現は無理そうですが。

成年漫画ということでいろいろな意味で「読む人を選ぶ」
作品です。「姉しょ」とは全くベクトルが異なります。
それでも、ぜひみなさんにお奨めしたい作品集です。
もし機会がありましたら、一度読んでみてくださいませ。

同作者の2冊目の単行本「とわにみるゆめ」は初連載作品
を収録した作品集ですが、こちらはさらに悲しく切ない
想いを描いています。こちらについても、機会があれば
取り上げたいと思っています。


#今回取り上げた作品
「おつきさまのかえりみち」三浦冬 ワニマガジン社


コメントの投稿

非公開コメント

白衣の天使 応援バナー
キャラメルボックス公演情報
 
on Twitter
FC2カウンター
PROFILE

佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)

  • Author:佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)
  • 19XX年埼玉県出身。おひつじ座・O型・ゲームやアニメのノベル、シナリオを書きながらゆるゆると生きてます。商業誌で漫画は描いておりません(苦笑)これまで手がけてきた作品についてはこちらをご覧くださいませ。小説およびシナリオ、企画などのお仕事を広く承っております。ご依頼、ご相談などはstargazer★myad.jp(★をアットマークにしてください)までよろしくお願いします。
    ※現在、2017年初夏以降のライトノベル・ゲームシナリオなどのお仕事を募集中です。
     サンプルテキストなど用意しております。上記アドレスまでお気軽にご相談ください。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■おしながき■
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
