スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WILD EYES

3月になりました!
「はみだし英傑の冒険譚」発売まであと三週間です。

はみだし英傑の冒険譚 (一迅社文庫)はみだし英傑の冒険譚 (一迅社文庫)
(2014/03/20)
佐々宮 ちるだ

商品詳細を見る


さて、今回の作品を執筆するにあたり、久しぶりにロケハンを敢行しました。
といっても、東京から1000キロ離れた南の島へ行けるはずもなく(涙)
たまたま近場で面白い催しがあったので、そちらにお邪魔したのでした。

以下、ちょっと写真が多めですので、追記で。





さてさて。
今回の「はみだし英傑の冒険譚」
舞台は絶海の孤島の地下深くに広がる謎の迷宮になります。
その雰囲気を少しでも体験しようということで、埼玉県春日部市にある
首都圏外郭放水路を昨年11月に見学してきました。

ここは台風・大雨などによって中川など流域の河川が増水した際に水を貯留、
一級河川の江戸川に排水して洪水を防ぐための地下施設です。
中でも流入した河川の水を貯めておくための調圧水槽は長さ177m・幅78mと
サッカーフィールドとほぼ同じ広さの空間に59本の巨大なコンクリートの支柱が
林立しており、さながら「地下神殿」のようです。

調圧水槽として使われている時以外は、その独特の雰囲気からテレビや映画などの
ロケ地として使われることも多く、平成仮面ライダーやスーパー戦隊シリーズ
さらにアニメ「喰霊 ー零ー」の第一話クライマックスシーンなどにも登場しています。
今回は年に何回か開催されている施設見学会に参加してきました。

IMG_1283 のコピー
▲地表から約20メートル、116段の階段を延々と下ります。

IMG_1293 のコピー
▲調圧水槽の全景。(見やすくするために明るくしています)
写り込んでいる人物から、柱の太さや全体の広さがおわかりになるでしょうか。

2013-11-16 1025
▲巨大な柱が林立する様は、まさしく地下神殿。
ちなみにこの天井の上は盛土され多目的グラウンドになっています。

2013-11-16 1112
▲コンクリート製の柱は奥行7メートル、幅2メートルの直方体で、
1本あたりおよそ500トン。
河川の水は地下を通って画面奥にある縦坑に流入し、この広大な空間に
湛水されていきます。

IMG_1296 のコピー
▲地上からの天然光が注ぐ排水口。
ここが治水施設だと言うことを忘れさせる造形美。

2013-11-16 1044
▲ちょっと画像加工してみました。
地下迷宮の一角にある謎の石室──そんな風には見えませんか?

IMG_1352 のコピー
▲さらに画像加工して天地を逆にしてみました。
本来天井にある照明が地面に置かれた灯りのようで
ますます地下迷宮のようです。


以前から話には聞いていた首都圏外郭放水路ですが、
実際に見ると、とにかくその大きさに圧倒されます。
特にそれが自然が生み出したものではなく、人間の
手によって作られた物であることに驚かされました。
特撮ファンや巨大建築物マニア(?)の方にはぜひぜひ
オススメしたいスポットです。
なお、今回は施設公開イベントということでしたが、
施設の見学は事前申し込みをすれば個人でも出来ます。
詳細はこちらのサイトでご確認ください。

◆首都圏外郭放水路
http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/gaikaku/

さて、このロケハンが「はみだし英傑の冒険譚」作中で
どう活かされたのか。
それはぜひ3月20日発売の本編で確かめてください。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

白衣の天使 応援バナー
キャラメルボックス公演情報
 
on Twitter
FC2カウンター
PROFILE

佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)

  • Author:佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)
  • 19XX年埼玉県出身。おひつじ座・O型・ゲームやアニメのノベル、シナリオを書きながらゆるゆると生きてます。商業誌で漫画は描いておりません(苦笑)これまで手がけてきた作品についてはこちらをご覧くださいませ。小説およびシナリオ、企画などのお仕事を広く承っております。ご依頼、ご相談などはstargazer★myad.jp(★をアットマークにしてください)までよろしくお願いします。
    ※現在、2017年初夏以降のライトノベル・ゲームシナリオなどのお仕事を募集中です。
     サンプルテキストなど用意しております。上記アドレスまでお気軽にご相談ください。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■おしながき■
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。