スポンサーサイト


SCIENCE SHOW

「おねえちゃん再起動!」発売まであと四日となりました。

毎回、一迅社文庫から同日発売される作品はやっぱり気になります。

今月のラインナップを見ると、六塚光先生の「ニーベルングの指輪 ジークフリートの試練」は
あのワーグナーのオペラがベースになっているということで興味あります。
北欧神話は以前から好きで、私が手がけたノヴェライズでも「いつ空」はかなり
大胆に北欧神話を挿入していて、書いていて楽しかったのを覚えています。

それからアニメ化された「GJ部」の記憶も新しい新木伸先生の「チューするだけの
簡単なお仕事です【支配者】2」もありますね。
「GJ部」アニメはいちアニメファンとして最近になくいいなぁと思った作品でした。
あんな風に過不足なく、しかもアニメらしさをきちんと出した上でワンクールに
ぴったり収まるアニメ化って、なかなかないと思います。

葉原鉄先生と箕崎准先生は他社さんでもご活躍ですね。おふたりとも非常に
テンポ良い作品を書かれていて、あの小気味よさは自分も見習いたいなぁと
思っております。

そして三葉先生の「女子率の高すぎる水泳部で色仕掛けに負けた俺」も
私、気になります! ……って、すごいタイトルだなぁ(笑)
かつて私も「すくみず2」というゲームのシナリオで女子水泳部を描きましたので
興味津々です。このブログをご覧になっている方であのゲームをプレイされた方が
どれだけいるのかわかりませんが、もし機会があったら、ぜひ真夏のこの時期に
プレイして欲しい作品です。

なんでこうやってライバルともいうべき作品を取り上げるのかと申しますと、
まあぶっちゃけ、お世話になっている一迅社さんの本は一冊でも多く売れて欲しい
というのがありまして、あえて取り上げることで興味を持っていただき、
あわよくば拙著とともに買っていただこうという算段なのです(笑)

では、今回も「おねえちゃん再起動!」の登場人物を紹介しましょう。




hibari_pose.jpg

【斎藤陽晴(さいとう・ひばり)】
ある日突然絢斗の祖父・永源の家に押しかけてきた自称「一番弟子」
まだ15歳だが、飛び級でアメリカの名門大学に入学。優秀な成績を
収めた異能の天才。
常識にはまったく無頓着で、はちゃめちゃな言動や人騒がせな発明で
周囲の人間を巻き込む困ったちゃん。
ツインキーボード付きのオリジナル改造ノートパソコンと
万能ゴーグルを愛用している。
語尾に「だお」とつけるのが口癖で、ネットスラングを多用する。
155cm 85(F)・54・78



「おねりぶ」のトリックスター、リトルマッドサイエンティストの陽晴です。
彼女は元々「まほねーず」に替わる企画を考案中に作ったキャラですが、
物語を混ぜっ返す「道化役」として復活させました。
イメージとしては映画「アマデウス」に登場したモーツァルト。
異能の天才ですが、とにかくマイペースで己の欲求に忠実。
子供っぽいというか子供そのものみたいな思考回路の女の子です。
そして実は「巨乳」です。
本編イラストでも身体のサイズに見合わないボインボインな
オパーイが拝めますので、お楽しみに(笑)

頭にかけたゴーグルは伝説の家庭用3Dゲーム機
「ヴァーチャルボーイ」の筐体を改造したモノ。
キーボードの設定はイラストのいわさきたかしさんの
アイディアです。いわさきさんには陽晴以外のキャラでも
小道具や服装などでいろいろと細かい設定やアイディアを
提供していただきました。

「だお」という口癖はしょこたんからではなく、桜玉吉先生の
「しあわせのかたち」の本田べるのたんからなんだお。
一人称は「あちし」。これは本人は「あたし」と言っているつもり
なのに、舌足らずの早口なので「あちし」と聞こえてしまうという
設定なんだお。

名前の由来は俳優の斎藤晴彦さん。「ハルヒコ」→「ハルヒ」→「ヒハリ」
というもじりですね。なぜこの方が元ネタかというと、氏がかつて演じた
あるキャラクターに由来しているのですが、さて、何でしょう?

次回は、もうひとりのヒロインを紹介します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

白衣の天使 応援バナー
キャラメルボックス公演情報
 
on Twitter
FC2カウンター
PROFILE

佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)

  • Author:佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)
  • 19XX年埼玉県出身。おひつじ座・O型・ゲームやアニメのノベル、シナリオを書きながらゆるゆると生きてます。商業誌で漫画は描いておりません(苦笑)これまで手がけてきた作品についてはこちらをご覧くださいませ。小説およびシナリオ、企画などのお仕事を広く承っております。ご依頼、ご相談などはstargazer★myad.jp(★をアットマークにしてください)までよろしくお願いします。
    ※現在、2017年初夏以降のライトノベル・ゲームシナリオなどのお仕事を募集中です。
     サンプルテキストなど用意しております。上記アドレスまでお気軽にご相談ください。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■おしながき■
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
