スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いっしょに小石を拾いませんか

────急げ、ヤマト
「まほねーず☆とらいあんぐる2」発売まであと5日!

今回の第2巻ではいよいよストーリーが本格的に動くわけですが、
それゆえ発売前には伏せておきたい設定も多く、さて発売日まで
何をネタに更新しようと考えました。

で、まあ前回の第1巻の発売から半年経っておりますし、
改めて「まほねーず☆とらいあんぐる」とはどんなお話なのかを
みなさんに想い出していただくためにも、ここで第1巻の内容の
復習をしてみようかと思います。題して────。
おさらい「まほねーず」
まずは第1話からおさらいしてみましょう。



第1話 おねえちゃんを拾ったよ! まほねーず

天涯孤独の少年、真下遙はある日、夜空をよぎる流れ星に「おねえちゃんがほしい!」と
祈った直後、自宅の前で行き倒れていたひとりの少女を助ける。
まのんと名乗る不思議な雰囲気のその少女は、助けてもらったお礼に、遙の姉になってやると言い出す。
彼女の正体は、なんと魔法少女だった……!




記念すべき「まほねーず☆とらいあんぐる」第1話は主人公遙とまのんの
出逢いが描かれます。
見かけはクールでちょっとキツいですが、時々天然な性格が顔を覗かせる
かわいらしい一面もあるお姉ちゃんですね。

初めて食べたラーメンにすっかり魅了されてしまったまのんですが、
あくまで昔ながらのインスタントの袋麺がお気に入りのようです。
ラーメンのことを「おばあさまに聞いたことがある」とまのんは言って
いましたが、彼女の祖母は世界中を旅していた魔法少女で、
何十年か前に日本にも来ているようです。
(その時食べたのが袋麺なのかお店のラーメンなのかは謎ですが)

眠る遙に子守歌を歌ってあげたまのん。
この歌は本当はオリジナルで作りたかったのですが、作詞の才能が
皆無な私には手に負えなさそうでしたので、ブラームスの「眠りの精(砂の妖精)」
という曲を引用しました。有名な曲なので、ご存じの方も多いのでは?
気になる方はちょっと調べてみてください。

ところで、読者のみなさんは、まのんに声がつくとしたら
どんな声を想像しますか? 
イメージでも、具体的な声優さんでも、もしこんな声じゃないかと
思いついたら、ぜひ教えてください。

************************************************
そうそう。第一話の前にある「OVERTURE」。
文字通り「序章」という意味なのですが、なぜこんなものが頭に
あるの? というご意見もいくつか伺いました。
なるほど、第1巻の時点では何のコトやらと思われる方も多いかと。

実は「OVERTURE」で描かれているのは、「まほねーず☆とらいあんぐる」
という物語世界の根幹となるお話なのです。
本当はこれだけで一冊書きたいと思うくらい、重要な話です。
第2巻でも、ここで描かれた「昔話」が意外な形で登場しますので、
もう一度よく読んでおいてくださいね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

白衣の天使 応援バナー
キャラメルボックス公演情報
 
on Twitter
FC2カウンター
PROFILE

佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)

  • Author:佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)
  • 19XX年埼玉県出身。おひつじ座・O型・ゲームやアニメのノベル、シナリオを書きながらゆるゆると生きてます。商業誌で漫画は描いておりません(苦笑)これまで手がけてきた作品についてはこちらをご覧くださいませ。小説およびシナリオ、企画などのお仕事を広く承っております。ご依頼、ご相談などはstargazer★myad.jp(★をアットマークにしてください)までよろしくお願いします。
    ※現在、2017年初夏以降のライトノベル・ゲームシナリオなどのお仕事を募集中です。
     サンプルテキストなど用意しております。上記アドレスまでお気軽にご相談ください。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■おしながき■
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。