スポンサーサイト


I'm here

この度の未曾有の天災に際し、
罹災された皆様に心よりお見舞い申し上げます



ええと、佐々宮ちるだ、無事です。

地震発生当時、私は自宅の二階におりました。
この数日ほど関東地方でも小さな地震が続いておりましたので、最初は
「あ、揺れてる」くらいの感覚でしたが、すぐに尋常ではない大きな
揺れが来て、慌てて眼の前の書棚を支えました。
その後、部屋全体がシェイカーの中に放り込まれたような激しい横揺れに
部屋の中の頭より高い位置の本やフィギュア、それにビデオテープが
ガラガラと音を立てて崩れ落ちてきました。
私の人生の中でも経験したことのない巨大な地震が今、起きていると
思いました。

大きな揺れが収まるまで約1分半くらいだったでしょうか。
床やベッドの上に見るも無残に散乱したモノたちを前にしばし呆然と
しながらも、地層のように積み重なった本とビデオテープを踏み越え、
掻き分けて部屋の外に出て同居している両親の無事を確認しました。
父は庭で庭いじりをしており、母は買い物で外出中でしたが、30分ほど
して徒歩で帰宅してホッとしました。

地震から二日経った今も余震や二次災害の情報が夜通しテレビから
流れてきて、胸が痛みます。
罹災地域にお住まいの方はさすがにこのブログを見ている余裕はないと
思いますが、親類や友人が彼の地にいらっしゃるみなさんは非常に不安
だろうと思います。
こういう時、漫画家さんやイラストレイターさんは絵を描いて、
音楽家の方たちは歌や演奏で励ますことができます。
では私のような拙いよろす文章書きはどうしようかと考えた時、
やはりこうしてテキストを書くことで自分の気持ちを表現すること
だと思いました。


こんなしょーもないモノカキでも、ありがたいことに読者さんは全国に
いらっしゃいます。もしかしたらその中には今回罹災された地域に
お住まいの方もいらっしゃるかもしれない。

罹災されたみなさん。
おそらく貴方の人生で一番つらく厳しい、不安な時間を
過ごしていることと思います。
でも、どうか気を強く持ってください。
今、日本中の──いえ、世界中の人たちがみなさんの無事を祈り、
昼夜を問わずあらゆる手を尽くしています。
貴方と私たちは繋がっています。
明けない夜はなく、止まない雨はないのです。負けないで。


罹災された地域に家族や親戚、友人知人がいらっしゃるみなさん。
色々とままならず心乱れている方も多いかと思いますが、
まずは深呼吸をして落ち着いて。
こういう時こそ"cool head,Warm Heart"ですよ。
みなさんの真摯な想いは必ずや彼の地に届きます。信じましょう。
そして、彼の地から声が帰ってきたら、貴方のできる方法で
励ましてあげてください。そしてきっとまた会おうと約束してください。
未曾有の大災害に直面した人々の心は我々の想像以上に疲弊しています。


そして、罹災地域に親戚も友人もいないという貴方。
「どうせ自分には関係ないや」とは思わないでくださいね。
我々はいつ、あのテレビに映される罹災者の方々と同じ立場になるか
わからないのですから。
どうか、どうかお願いです。
どんなささやかなことでもかまいません。
貴方にできる方法で彼の地の人々の力になってあげてください。
あくまで、貴方にできることでいいんです。
本格的に私たちが力をあわせて彼の地の人々を物心ともども助ける機会は
この先きっと来ます。
だからその時まで余力を貯めておくためにも、今は自分の手の届く範囲の
ことをしましょう。
だいじょうぶ、今の貴方にできることはたくさんあるはずですから。


最後に。
私の大好きな菅野よう子さんが、今回の震災に際してメッセージソングを
YOUTUBEにアップされています。
この歌をみなさんにもお届けします。
この声と想いが、すべての人に届きますように。
                        



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

白衣の天使 応援バナー
キャラメルボックス公演情報
 
on Twitter
FC2カウンター
PROFILE

佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)

  • Author:佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)
  • 19XX年埼玉県出身。おひつじ座・O型・ゲームやアニメのノベル、シナリオを書きながらゆるゆると生きてます。商業誌で漫画は描いておりません(苦笑)これまで手がけてきた作品についてはこちらをご覧くださいませ。小説およびシナリオ、企画などのお仕事を広く承っております。ご依頼、ご相談などはstargazer★myad.jp(★をアットマークにしてください)までよろしくお願いします。
    ※現在、2017年初夏以降のライトノベル・ゲームシナリオなどのお仕事を募集中です。
     サンプルテキストなど用意しております。上記アドレスまでお気軽にご相談ください。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■おしながき■
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
