スポンサーサイト


赤いフリージア

今日1月31日はエステル・フリージアさんのお誕生日とのことで、おめでとうございます。
お祝いの品は何が良いでしょう。無難にティーセットとかでしょうか。

エステル改

※画像は昨年末のコミックマーケットのサークル看板から

さて、すっかり遅くなってしまいましたが昨年12月に発売されました拙著
「夜明け前より瑠璃色な Moonlight Cradle ~エステル編~」に関する
ちょっとしたこぼれ話をいくつかご紹介したいと思います。
例によってネタバレ要素を多分に含みますので、本著を読まれていない方
ならびに原作ゲームのエステルシナリオをプレイされていない方はご注意下さい。



──よろしいですか。









★今回一番苦労した点は、以前も書きましたが「PS2版あけるり」+「あけるりMC」の
 ストーリーを如何に一冊にまとめるかということでした。
 特に今回は「翠編」に比べると消化すべきイベントが多く、原作ゲームのイベントを
 すべて拾ってしまうとゆうに上下巻二冊分になってしまいましたので、ここから泣く泣く
 細かいイベントを削ったりしてストーリーを整理し、何とか一冊にまとまりました。
 そのために実はある「裏ワザ」を使っているのですが気づいた方、いらっしゃいますか?

★ページ数との戦いの中で最も頭を悩ませたのは、実はリースの存在でした。
 原作でリースは物語終盤に重要な役どころで登場しますが、今回のノベライズでは
 構成上の都合でそのシークエンスがまるっとないため、時々登場してはぼそっと
 つぶやいて何処かへと去ってゆくという存在になっています。このため、ページ数を
 詰めてゆく中でリースの登場シーンもどんどん削られ、ついにはリースのシーンは全部
 削りましょうかと編集さんからも提案があってかなり悩んだのですが、やはりリースの
 存在は必要だと最後の最後で思いとどまり、どうにか登場シーンは数少ないながらも
 残りました。

★前回の翠編で好評だったオリジナルのHシーンはトラットリア左門のウエイトレス
 制服でのHでした。エステルは司祭服と私服、水着しかコスチュームが出てこないので
 コスプレでのHシーンは当初から考えていたのですが、そのコスチュームがなかなか
 決まりませんでした。
 夏コミイベントのような巫女さん装束も候補ではあったのですが、どうやってエステルが
 巫女服を着るシチュエイションを用意するかがどうしても思いつかず、断念しました。
 みどりんなら大抵のコスチュームは「面白そう♪」とかいって着てくれそうですが、
 意外とガンコなエステルさんにコスプレさせるのはなかなか難しいそうです。

★制服でのHシーンも達哉の妄想ということで終わっていますが、これも悩みました。
 いわゆる「夢落ち」は禁じ手として、出来る限り使いたくないというのが作者としての
 本音ですが、ページの都合と構成上(このあとに原作準拠のHシーンが挿入される)
 あまり長々と描けませんでしたので、ここはあえて妄想という形で終わらせました。

★エピローグはオリジナルの結婚式シーン。これはどうしてもやりたかったシーンでした。
 「あけるり」の中では「結婚」という話題が具体的に出てくるのはメインヒロインの
 フィーナ以外はこのエステルのストーリーだけですので、きちんとゴールインまで
 魅せたいという想いがありました。そしてその晴れの席には、エステルを見守り続けて
 きたふたり──モーリッツとカレンがどうしても不可欠でした。
 
★最後のブーケトスのくだりは、カレンさんファンへのちょっとしたサービスシーンです。
 エステルがよき伴侶を得て幸せになったのだから、彼女も同じように幸せになって
 ほしいという、作者自身の願望も多分に含まれてます(笑) 



エステル編の総括が終わったところで「シンシア編」が2月1日に発売になります。
秋葉原や新宿、池袋、あるいは日本橋などの専門書店では先週から配本が始まっており、
既にお手にとって下さった方も多いと思います。ありがとうございます。
これまたいろいろな意味で作者泣かせの作品で苦労も多かったのですが、今私に出来る
精一杯を込めて書き上げました。どうぞよろしくお願いします。

シンシア編のこぼれ話、そして「夜明け前より瑠璃色な Moonlight Cradle」三部作に
ついての感想はまた機会を改めて書かせていただければと思っております。

そうそう、春先には新たな展開をご報告できるかもしれません。待て、然して希望せよ……! 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

白衣の天使 応援バナー
キャラメルボックス公演情報
 
on Twitter
FC2カウンター
PROFILE

佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)

  • Author:佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)
  • 19XX年埼玉県出身。おひつじ座・O型・ゲームやアニメのノベル、シナリオを書きながらゆるゆると生きてます。商業誌で漫画は描いておりません(苦笑)これまで手がけてきた作品についてはこちらをご覧くださいませ。小説およびシナリオ、企画などのお仕事を広く承っております。ご依頼、ご相談などはstargazer★myad.jp(★をアットマークにしてください)までよろしくお願いします。
    ※現在、2017年初夏以降のライトノベル・ゲームシナリオなどのお仕事を募集中です。
     サンプルテキストなど用意しております。上記アドレスまでお気軽にご相談ください。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■おしながき■
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
