

銀河鉄道999

本日は2009年9月9日──1千年に一度(!)の「9並び」の日でございます。
というわけで、記念に更新しておきます。
すでにトップのINFORMATIONでは告知させていただきましたが、佐々宮ちるだ
新刊が10月に発売になります。

「スマガ Adult Channel」に続くハーヴェスト出版さんからのノベルズ第二弾は
AUGUSTの大人気ゲーム「夜明け前より瑠璃色な」のヒロインたちの後日談を収めた
新作「夜明け前より瑠璃色なMoonlight Cradle」のノベライゼーションです。
第一弾となる今回はPS2版「あけるり」から正式ヒロインとなった遠山翠ちゃんが
主役となります。

物語は主人公・達哉の平凡な日常が月のスフィア王国からやってきたお姫様
フィーナの突然のホームステイで一変するところから始まります。
そんな中、達哉はクラスの人気者の翠がさびしそうにクラリネットを吹いている
場面に遭遇してしまいます。明るく元気な翠が落ち込んでいる理由は何なのか
気になった達哉は、やがて彼女が秘かな悩みを抱いていることを知り、その解決の
ために協力することを申し出ます。翠と交流を深めるうち、次第に彼女に心惹かれる
達哉。果たして達哉と翠は待ち受ける試練を乗り越えることが出来るのでしょうか……?

今回のノベライゼーションはPS2版のストーリーをメインに、アフターストーリーと
Hシーンが追加された「Moonlight Cradle」版のストーリーまでフォローします。
またノベル版オリジナルのショートストーリーも追加されており、原作ゲームをプレイ
した方にも楽しんでもらえる一冊になっております。

これまでわたしが手掛けたノベライゼーションは比較的新しいブランドの作品だったり
発売からあまり間を置かない作品が大半でした。今回のように既に高い人気を誇る作品の
ノベルを後追い的に執筆するのは、サーカスさんの「D.C.P.S.」以来のことで
非常にプレッシャーを感じながらの執筆でした。
果たして多くの「あけるり」ファン、翠ファンに受け入れていただける作品が
出来上がったかどうか、期待と不安が複雑に入り混じった気分で発売日を待っております。

自分の学生時代までを振り返ってみると、翠のような女の子ってクラスに必ずひとりは
いたように思います。明るく元気で、男女問わず気さくに友達になれる女の子。クラスの
イベントでは率先してがんばっちゃう愛すべき女の子。そして大雑把で粗雑なように見えて、
実はとても繊細で、傷つきやすいハートを持った女の子……翠はそんなどこにでもいる
女の子として書いてみました。

今回は原作ゲーム二本分を一冊にまとめなくてはならなかったことや、主人公達哉と翠の
ボーイ・ミーツ・ガール・ストーリーをメインにしたこともあって、泣く泣く削った
エピソードも多数あります。もしこの本を読まれて遠山翠という女の子が気になったら、
ぜひとも原作のゲームをプレイしていただくことを強くオススメします。

そして翠編の後には、同じくPS2版からのヒロイン、エステルと「Moonlight Cradle」
からの新ヒロイン、シンシアがそれぞれ主役の続編も予定されています。
……といいますか、実はただいまエステル編の執筆中ですが、彼女がまたいい娘なので
猛烈なプレッシャーと迫りくる締め切りのダブルインパクトを喰らいながら、毎日泣き××
吐きながら鋭意執筆中です(いや、冗談じゃなくホントに)本当にこんなにも苦しみながら
モノを作るのは久しぶりで、果たして完成まで生きていられるのか不安ですが、それでも
精一杯がんばって執筆中です。どうぞお楽しみに。
続刊の詳細はこのブログでも逐次ご報告させていただきます。

それにしても、今回の「あけるり」三部作が年内に出るとなると、2009年は合計で5冊も
上梓したことになり、わたしの活動暦の中でももっとも多作の年になりそうですね。


コメントの投稿

非公開コメント

白衣の天使 応援バナー
キャラメルボックス公演情報
 
on Twitter
FC2カウンター
PROFILE

佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)

  • Author:佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)
  • 19XX年埼玉県出身。おひつじ座・O型・ゲームやアニメのノベル、シナリオを書きながらゆるゆると生きてます。商業誌で漫画は描いておりません(苦笑)これまで手がけてきた作品についてはこちらをご覧くださいませ。小説およびシナリオ、企画などのお仕事を広く承っております。ご依頼、ご相談などはstargazer★myad.jp(★をアットマークにしてください)までよろしくお願いします。
    ※現在、2017年初夏以降のライトノベル・ゲームシナリオなどのお仕事を募集中です。
     サンプルテキストなど用意しております。上記アドレスまでお気軽にご相談ください。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■おしながき■
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
