スポンサーサイト


本日、満開ワタシ色!

どもども。
仮面ライダーBlackとRXの揃い踏みというオリジナル版でも
実現しなかったドリーム展開と南光太郎役の倉田てつをさんの
20年変わらぬ凛々しさに日曜の朝からもうテンションは上がるわ
鼻血はだだ漏れだわというすごい状態だった佐々宮です。

さて、アポロガイストの登場に朝からテンション上がりまくりだった
7月26日(日曜日)東京吉祥寺のSTAR PINE CAFEで開催された
声優・伊藤静さんのTalk&Live「あそびにおいで(*´艸`*)」に
幸運にも参加してきましたので、ちょっとイベントルポっぽいものを。

まあ、当ブログをご覧になっている諸兄&諸弟の皆様方には今さら説明の
必要もありませんが、伊藤静さんといえば「マリみて」の令ちゃんであり
「To Heart2」のタマ姉であり「灼眼のシャナ」のヴィルヘルミナであり
「ヤッターマン」のアイちゃんであり「きみある」の森羅様であり
「咲」の竹井部長であり「ハヤテのごとく!」のヒナギクだったりする
とにかく今日本で一番忙しい声優のひとりではないかという方なわけです。
そんな伊藤さんのトーク&ライブなら行ってみたい! ということで
申し込みまして、7倍近い倍率を潜り抜け参加することが出来ました。
会場ではいつもお世話になっている全姉連の総裁さんとお会いしました。


開演前のお約束の注意事項は静さんの生アナウンス。
「わたしはナマが好きだ!」とまあ開演前から飛ばしてます(笑)
そしてステージ上に青いドレスに白い花の髪飾りの静さんが登場。
今日のイベントの趣旨の説明を簡単にすると、一度やりたかったという
客席といっしょにビールで乾杯をして、バンドメンバーを呼び込みつつ
ライブはスタート。
こういう形式のライブでは珍しいストリングス三人とダブルパーカッション、
アコギ、ベース、ピアノという8人編成がそろったところで一曲目は
「マリみて」の黄薔薇様イメージソング「明日晴れたら」をソロで。
さすが数多くのキャラソンを歌っている静さんだけあって堂々とした
歌いっぷりに引き込まれます。


さらに自身も思い入れの強い作品ということで「あさっての方向」から
「すり傷と夕焼け」。作曲のゆうまおさんも会場にいらしてたみたいですね。
suaraさんが歌ったアニメ「To Heart2」のエンディング「トモシビ」をしっとりと
歌い上げたあとは、いよいよ最初のゲスト。
予想通り(笑)「私の旦那様」こと生天目仁美さんが登場して静さんとともに
「EasyLife」を。
ここからゲストコーナーということでバンドメンバーはいったん退場。
結婚式まで挙げたふたりですが、最近はなかなかゆっくり話す機会がない
ということでなつかしの「巫女らじ」の話とか、なばさんがこの冬舞台をやる
話などgdgdと。なばさんはTシャツにジーンズという本当にフツーの格好で
登場してきたのがなんともおかしかったです。


旦那様が名残惜しみつつ退場したあとは第二のゲスト。「明太子」の
着ぐるみを着て高橋美佳子さんが登場。
静さんは大根の着ぐるみを着て幻のユニット「オロメン(おろし明太子)」復活。
ステージ上にめでたい紅白の着ぐるみが並ぶ様はステキでしたよ、ええ(笑)
ここでふたりが歌ったのは「ふしぎの海のナディア」のエンディング「Yes,I will……」。
ちなみに静さんは「ナディア」を観たことがないそうですが、さすが美佳子嬢は
しっかり観ていたそうで「最後、エレクトラさんが身ごもっちゃうところとか
すごかったよね」とか話しておりました。


美佳子さんが引っ込むと再び静さんのソロで「わたしはピアノ」(高田みづえ)
カラオケの十八番で、お父さんが車の中でよく聴いていて覚えたそうですが……
え、お、お父さんなんですか!? orz
ここでのテーマは「エロ」だそうで、アダルトな雰囲気で歌っておりました。


さらに三人目のゲストとして登場したのは、浴衣姿の大原さやかさん。
「さやちゃんの歌っているところが観たい」というオファだったそうですが、
しきりに緊張しながらも「糸」(中島みゆき)をふたりで歌いました。
さやかさんの自宅に招かれて手料理の角煮を振舞われたとか、打ち上げで
ぐでんぐでんに酔っ払った静さんを自宅まで送って行った話などしておりました。


楽しい時間はあっという間に過ぎてゆくもの。
いろいろな人に支えられて今回のイベントを開催できたことに感謝の言葉を
述べて、最後の曲はオリジナル曲の「夜を☆越えて」。
歌っている途中、何度も目頭を抑えたりしながらも歌い上げました。


そして最後に待っていたサプライズ。それは──「携帯写真撮影タイム」!!
ステージ上の静さんを撮って、みんなで日付が変わったらブログなどに
アップしよう! という企画でした。
しかしイベントの常として携帯の電源を落としていたわたしは初っ端から
出遅れた上に会場の一番奥、しかも照明がややオーヴァーで当たっている
ステージ上の静さんをぼろっちい携帯で撮影するのは至難の技でした。
結局、撮れた写真がこれです。ご覧下さい……!!








siz01.jpg  siz00.jpg

……各自脳内でピント補正してください orz



イベントの感想としましては、ホールクラスではなかなか体験できない
こじんまりとしてアットホームなイベントでした。すぐ眼の前で静さんが
歌ったりしゃべったりしているのが見えるんですもの。
静さんの飾らない気さくな性格がそのままイベントにも現われていたと
思います。実は仕事を途中で抜け出して参加したのですが、あの場所で
時間を共有できたのは本当に素晴らしいことだったと思います。
手作りイベントだけにいろいろと準備も大変だたっと思いますが、
イベントを企画してくれた伊藤静さんに心から感謝したいと思います。
ありがとうございました。
第二回があるのなら、またぜひ参加したいですね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

白衣の天使 応援バナー
キャラメルボックス公演情報
 
on Twitter
FC2カウンター
PROFILE

佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)

  • Author:佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)
  • 19XX年埼玉県出身。おひつじ座・O型・ゲームやアニメのノベル、シナリオを書きながらゆるゆると生きてます。商業誌で漫画は描いておりません(苦笑)これまで手がけてきた作品についてはこちらをご覧くださいませ。小説およびシナリオ、企画などのお仕事を広く承っております。ご依頼、ご相談などはstargazer★myad.jp(★をアットマークにしてください)までよろしくお願いします。
    ※現在、2017年初夏以降のライトノベル・ゲームシナリオなどのお仕事を募集中です。
     サンプルテキストなど用意しております。上記アドレスまでお気軽にご相談ください。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■おしながき■
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
