スポンサーサイト


RIDE ON FIVE

 (朝の柊家・居間にて)

雛乃 「──皆の者、出合えいっ」
  「あ、あぅ……どうしたの、雛乃姉さん」
瀬芦里「ふにゃあ……まだ眠いにゃあ」
高嶺 「もう、朝からなにごとよ」
要芽 「………すぅ」
  「要芽お姉ちゃんはまだ寝てるみたいだね~」
雛乃 「そろったか。皆の者、今日六月二十五日は何の日かわかっておろうな」
  「うーんと、『ときめきメモリアル2』の陽ノ下光たんの誕生日だね~」
瀬芦里日本初の天覧試合の日! 長島のサヨナラホームランカッコよかった!」
要芽 「ふっ……甘いわね。6月25日といえば、カスター将軍率いる
    第七騎兵隊が全滅したリトルビッグホーンの戦いに決まっているわ」
高嶺 「さすが博識なお姉さま、いつの間にか起きてらしたんですね!」
雛乃 「……喝ぁぁぁ──っ!!」
一同 「──!?」
雛乃 「はあ……嘆かわしいぞ。こんな大切な日を忘れているとは」
  「あぅ……も、もしかして……今日って……」
雛乃 「うむ。ともえは覚えておったようじゃな。よいか皆の者、心して聞けいっ。
    本日六月二十五日は
    『姉、ちゃんとしようよっ!2』発売記念日
     であるぞ──!!」
一同 「おおーっ!」
要芽 「そういえば『姉しょ2』は2004年6月25日発売だったわね」
  「ということは……今年で発売5周年ってことだね」
雛乃 「いかにも。今年は節目の年である」
瀬芦里「おおっ、それはめでたいっ!」
高嶺 「ちょっと待って。わたしたちのデビュー作である
『姉しょ』発売5周年の時は何もお祝いしなかったじゃない? どういうことよ!?」
  「高嶺お姉ちゃん、大人の事情に迂闊に首を突っ込むとキケンだよ~」
雛乃 「とにかく、今日が目出度き日には変わりはない。皆で祝おうぞ」
帆波 「ハーイ、チャオ♪」
歩笑 「……お邪魔します」
  「あっ、い、いらっしゃい……」
要芽 「歩笑ちゃんはともかく、そっちの残念な姉は何のために来たのかしら」
帆波 「んもう、要芽ちゃんってばイ・ヂ・ワ・ル。『姉しょ2』の発売5周年って
    ことは、あたしと歩笑ちゃんのデビュー5周年ってことじゃない?」
歩笑 「というわけで、いっしょにお祝いさせてもらいます」
瀬芦里「そうそう、楽しいことはみんなでやるのが一番~っ!」
いるか「……ってことで、わたしもおジャマしちゃいま~す」
雛乃 「うむ、苦しうない」
いるか「『姉しょ2』発売5周年ってことは、このいるかちゃん
    メインヒロイン昇格5周年
ってことですからね~」
要芽 「(ピクッ)メインヒロイン……だと?」
いるか「いやあ~『姉しょ』では非攻略キャラでファンの弟クンたちを
    ヤキモキさせましたからね~人気者はツライっすよぉ」
要芽 「……おい、黙れよ海獣」
いるか「──!? い、痛ただだっ!? お、お姉様~~~~………(退場)」
高嶺 「な、なんだったのかしら、秋山さん」
透子 「OKOK、わたしも混ぜてもらえるかしら」
  「あ、透子先生だ~」
透子 「『姉しょ2』発売5周年ってことは、このわたしがチュートリアル
    キャラに格下げ5周年
ってことね……誰のせいかしら?(チラッ)」
帆波 「ん? あたしと歩笑ちゃんのせいじゃないわよ?」
透子 「あら、じゃあ誰のせいかしら」
歩笑 「えっと……」
瀬芦里「おっ、5年越しの因縁炎上かにゃ?」
  「あ、あう……みんな仲良く……今日はおめでたい日だから」
透子 「OKOK、今日のところは巴ちゃんに免じて大人しく退散するわ。
    まだ決着がついてないし、お楽しみはあとにとっておくわね──bye」
雛乃 「ふむ。もう帰ったか。慌しいのう」
  (透子さんとは戦わなくても、いつかきっとわかりあえる日が来る……)
歩笑 (巴さん……かっこいい……ぽっ)」
帆波 「はいはい百合展開百合展開
    そのパターンはこの5年でやりつくしたから」
京  「あの……わたしも出て来てよろしいでしょうか」
高嶺 「いいんじゃないかしら。こんなカオスな状況だし」
  「一応わたしも立ち絵なしですが『姉しょ2』でデビュー、小説の番外編
    2巻では主役になりましたから……ところで、空也の姿が見えませんが」
瀬芦里「あ、ホントだ! どこ行ったクーヤ?」
要芽 「──ちょっと誰か、来てくれる?」
雛乃 「かなめ、どうした?」
要芽 「空也が廊下で寝ているのよ。誰か居間まで引っ張ってきて」
瀬芦里「おいしゃ、モエ、行くよ」
  「うん」
高嶺 「ったく、どこまでお姉様の手を煩わせるのかしら、あのイカ!」
歩笑 「それにしてもどうしてくーくん、廊下でなんか寝てたのかな」
海  「それはね、くーやがまだすごーく眠たそうだったから、わたしが
    睡眠ガスと子守唄で、さらなる夢の世界に誘ってあげたんだよ~」
瀬芦里「ほーい、連れてきたよ」
帆波 「あらホント、空也ちゃんたらぐっすりお眠ね」
雛乃 「うむ。寝る子は育つ。そのまま寝かせておくがよい」
歩笑 「くーくんの寝顔、かわいい……」
高嶺 「うわ、よだれなんか垂らして、みっともないわね」
海  「あーっ、ズルイよぉ。くーやをフキフキするのはわたしの仕事だよ~」
瀬芦里「ほーれ、ウリウリっ」
  「せ、瀬芦里姉さん、空也をいじめちゃだめだって……あぅ」
  (ああ……久しぶりに空也に苛めて欲しい……)
要芽 「こうしてみると、寝顔は子供の頃といっしょね」
雛乃 「うむ、我らの前では一人前ぶって見せても、その実まだまだ子供よのう」
一同 「うんうん」
空也 「……ぐぅ……」

空也 (……お、起きられん。さっきねぇねぇに引きずられて眼が覚めたのに、
    こんなにお姉ちゃんたちに見つめられたら、
    うかつに眼を開けられない……!)
    
************************************************************************

いるか「……あ、もしもし健太。お姉ちゃんだよ~。うん、特に用事はないん
    だけど、お姉ちゃんまたドジ踏んじゃって、庭の柿の木に吊るされているの。
    そういえば最近、新しいモノマネが出来るようになったから聞かせたげる。
    ……『おはようございます、ユーリさ──』

************************************************************************
というわけで、「姉、ちゃんとしようよっ!2」
発売5周年おめでとうございます!

せっかくなんで、いつもの調子(オチも決めずいきあたりばったり)でスキットを
書いてみました。
あれからもう5年も経つんですね。柊家&犬神家のお姉ちゃんたちは今もきっと
元気でやっていることでしょう。


それから、この夏のコミックマーケット76にもサークル参加が決まりました。
8/16(日・3日目)東5ホール ホ-02a「scum party」です
いつもお世話になっている「全姉連」さんとはご近所みたいですよ。
現在本業が多忙を極めておりまして新刊はちょっと無理そうですが、
既刊の「sister complex!!」(まだまだごっそりあります)を持ってゆく予定です。
コピー誌は……えーと、まあ、続報をお待ち下さい。
「姉しょ2」五周年の今だからこそ、姉萌えゲームのメルクマールとして、
再評価のきっかけとしてぜひご一読下さい。よろしくお願いします

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

白衣の天使 応援バナー
キャラメルボックス公演情報
 
on Twitter
FC2カウンター
PROFILE

佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)

  • Author:佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)
  • 19XX年埼玉県出身。おひつじ座・O型・ゲームやアニメのノベル、シナリオを書きながらゆるゆると生きてます。商業誌で漫画は描いておりません(苦笑)これまで手がけてきた作品についてはこちらをご覧くださいませ。小説およびシナリオ、企画などのお仕事を広く承っております。ご依頼、ご相談などはstargazer★myad.jp(★をアットマークにしてください)までよろしくお願いします。
    ※現在、2017年初夏以降のライトノベル・ゲームシナリオなどのお仕事を募集中です。
     サンプルテキストなど用意しております。上記アドレスまでお気軽にご相談ください。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■おしながき■
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
