スポンサーサイト


あなたのBirthday

「La dolce vita」はおかげさまで
本日開設4周年を迎えることが出来ました。
日頃からご愛読いただいております皆様に
改めて心より篤く御礼申し上げます。
いつも本当にありがとうございます。






元々作品以外の「何か」を読者諸兄に発信する場を作りたいと
思い立ち始めたこのブログでしたが、最近では多忙もあって
どうしても更新も途絶えがちになってしまい、楽しみにして
くださっている皆様には申し訳ない限りです。
執筆期間に一度突入してしまうと他のことにほとんど手が回らず、
なかなかここで書くようなネタが無いまま、生存報告やお仕事の
報告だけになっている現状は私自身も非常に歯痒く思っております。
とりあえず夏くらいまでは現状維持が精一杯という体たらくでは
ありますが、同人誌をはじめ様々な企画もぼちぼちではありますが
準備をしておりますので、どうぞお楽しみに。

振り返ってみますとブログを開設してから4年間で手がけたゲーム
ノベルは12冊ですから、四ヶ月に一冊は新刊が発売されたことに
なりますが、我ながらこれだけのものをよく書き続けられたと思います。
開設当初はまだ本当にこの仕事で食べていけるのか自信が
ありませんでしたし、果たして自分の書いたものがどう評価されるのか
とても不安でした。
いわば暗闇に向かってキャッチボールをしているようなもので、ボールを
投げれば返って来るものの、どんな方たちがどんな顔でこちらに投げ返して
くださっているのか──そもそも自分の投げたボールは届いているのかさえ
わからない状況だったのです。
私が手掛ける作品はいわゆる「文芸作品」ではありません。
正直に申し上げれば(書いている内容ではなく、その行為自体が)恥ずかしくて
私は未だに自分の書いたものを「小説」とは呼べません。
自作に関して言うならば、生活や人生の中で必要不可欠なものでは決してない
けれど、好きな人にとっては本当に大切なもの、という点で「嗜好品」と呼んだ方が
しっくり来ます。そして嗜好品であるがゆえに、自分が投げたボールの行方は
いつもとても気になります。

このブログを開設したもうひとつの大きな理由は、一方通行になりがちな
自分の活動の中で、少しでも自分の作品を読んで下さる方々の顔と声を
知りたいというきわめて個人的な欲求でした。
その目的がこの四年間でどこまで達成できたかはまだよくわかりませんが、
とにかく作品を介して私と皆様のキャッチボールが出来る場としてのブログは
今後とも続けて行きたいと思っております。

四ヶ月に一冊ノベルを書き続けていても、まだ本当の意味で自分が満足の行く
作品を書き上げたことは一度たりともありません。それは一生掛かっても叶わない
「夢」なのかも知れません、
それでも、少しでもその夢の領域に近付くことが出来るよう、これからも日々精進を
重ねて行きたいと思っております。
どうぞこれからも佐々宮ちるだとLa dolce vitaをどうぞよろしくお願い申し上げます。

……と、まあたまには真面目な話もしたいときがあるのです(笑)
拙い長文を最後まで読んでくださったあなたに心から感謝します。ありがとう。

                                20090505 佐々宮ちるだ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

白衣の天使 応援バナー
キャラメルボックス公演情報
 
on Twitter
FC2カウンター
PROFILE

佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)

  • Author:佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)
  • 19XX年埼玉県出身。おひつじ座・O型・ゲームやアニメのノベル、シナリオを書きながらゆるゆると生きてます。商業誌で漫画は描いておりません(苦笑)これまで手がけてきた作品についてはこちらをご覧くださいませ。小説およびシナリオ、企画などのお仕事を広く承っております。ご依頼、ご相談などはstargazer★myad.jp(★をアットマークにしてください)までよろしくお願いします。
    ※現在、2017年初夏以降のライトノベル・ゲームシナリオなどのお仕事を募集中です。
     サンプルテキストなど用意しております。上記アドレスまでお気軽にご相談ください。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■おしながき■
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
