スポンサーサイト


十月の旅人

ご無沙汰しております。
9月になっても残暑が厳しいなんて思っていたらあっという間に
涼しい秋風が吹いて、気が付けばもう10月ですね。
衣替え、秋の新番組スタートと世の中もいろいろと区切りの
季節ですが、当ブログは特に変わったこともなく(涙)淡々と
更新を続けてまいります。

前回の更新からしばらく間が開いてしまいましたので、
思いついたことをつらつらと箇条書きで記しておきます。
●8月末にわたしの携わった作品が立て続けにリリースされました。
 まずは8/24にWhiteCycさんから発売になりました「恋する式~SHIKIGAMI2008~」
恋する式(おとめ)  ~SHIKIGAMI 2008~  初回特典版恋する式(おとめ) ~SHIKIGAMI 2008~ 初回特典版
(2008/08/29)
Windows

商品詳細を見る

 これは既にご紹介しましたとおり昨年発売の「式神~桔梗の華に秘めたる想い~」の
 リニューアル版です。
 佐々宮はオリジナル版の隠しルートである冬萌シナリオと、クレジットされていませんが
 今回のリニューアルで追加された春花のシナリオをお手伝いしています。

 春花はオリジナルの「式神」では非常にかわいそうなキャラクターで、わたしが担当した
 冬萌ルートで救いのあるエンディングを用意したのですが、今回はさらに攻略キャラに
 昇格ということで、お手伝いさせていただいております。
 冬萌ルートと合わせてプレイしていただくと、このふたりの関係がよくわかると思います。
 
●そして8/26にはお待たせしておりましたノベルズ版「リリカル♪りりっく」第2巻
 発売になりました。
リリカル・りりっくりりっく 2 (2) (TWINTALL NOVELS)リリカル・りりっくりりっく 2 (2) (TWINTALL NOVELS)
(2008/08)
ま~まれぇど佐々宮 ちるだ

商品詳細を見る

 こちらはクゥ、アリエッタの異世界主従ペアそれぞれのお話と人気ナンバーワンのヒロイン
 鈴のお話、そして佐々宮お得意のキャラ全員集合のお気楽ストーリーを収録しています。
 個人的にオススメは今回のカバーイラストにもなっている異世界のお姫様アリエッタの
 お話。これはゲームでアリエッタルートをクリアしてからずっと考えていたストーリーで、
 今回ようやく書くことが出来て非常に満足しています。

●そして今月末にはいよいよBlackCycさんから「Before Dawn Daybreak~深遠の歌姫~」
 発売になります。
Before Dawn Daybreak ~深淵の歌姫~ 初回版Before Dawn Daybreak ~深淵の歌姫~ 初回版
(2008/10/24)
Windows

商品詳細を見る

 前述の「式神」のご縁で今回のシナリオを担当させていただきましたが、 ご存知の方も
 多いと思いますが、BlackCycさんといえばハードでダークな世界観のゲームを数多く
 送り出しているメーカーさんです。
 今回の「BDD」もこれまでわたしが手がけてきた作品とはかなり毛色の違ったハードで
 ダークな世界観の作品で、果たしてどうなることやらと内心ドキドキしながら執筆しました。
 ただ、こういった世界観のゲームは嫌いではありませんし、何より何か新しい発見が
 あるかもしれないとワクワクしながら書いた部分も少なくありません。
 詳細はゲーム発売まで伏せて起きますが、他のサイクさんのゲーム同様いわゆる
 ヴィジュアルノベルではない、最近ではめっきり少なくなったゲーム要素を組み込んだ
 ゲームになっていると思います。
 現在体験版が公開されていますので、興味のある方はぜひダウンロードしてプレイして
 みてください。

 ちなみにハードな世界観ということでいわゆるレ○プシーンもあるのですが、きちんとした
 陵辱シーンを書いたのはこれが初めて……と思いましたが、考えてみればその昔、世を
 忍ぶ仮の名前で書いたボーイズラブ系のお仕事で何回か書いているので、♂×♀の
 カップリングでは初めてということで(苦笑)

●仕事の話ばかりでも退屈なので、少々プライヴェートの話を。
 今年前半は仕事漬けでいろいろとアウトプットしてしまったので、頭と心の養分補給の
 ために最近は割引サービスデーを利用して映画を観に行ってます。
 この夏はやはり「崖の上のポニョ」と「ダークナイト」が面白かったです。

 特に「ダークナイト」はタカヒロさんもオススメしていましたが、とにかくタイトルどおり
 ダークで重いストーリーが展開します。
 ティム・バートン監督の切ないバットマンも、TVシリーズのお莫迦なバットマンも好きな
 わたしですが、今回のバットマンは特に印象深く心に刻まれました。
 2時間以上の長編ですが、それを感じさせない緊張感とスピーディーなストーリー展開で
 スクリーンに釘付けになりました。
 ダークヒーロー好きとしては、ラストシーンでゴードン署長が子供に聞かせるバットマン
 とは何者なのか、という台詞に感涙モノでした。
 いつかこういう強烈なダークヒーローものも書いてみたいなぁ、と思ってみたり。

● 「崖の上のポニョ」は……まあ、何と申しましょうか、「宮崎監督、苦労してるなぁ」という
 感想しかないのですが(苦笑)というか、最後の最後に「半○人」はないでしょう(笑)
 ただし作画は素晴らしい。あまりにすごかったので、東京都現代美術館で開催されていた
 「スタジオジブリレイアウト展」に行っちゃいました。(9/26で終了)
 一応、学生の頃までは自主制作アニメーションなんてものをやっていたものですから、
 アニメーションのレイアウトというプロのお仕事(しかもかーなーりマニアック)を目の当たりに
 出来たのは眼福でした。

 わたしの大好きなTVアニメ版の「赤毛のアン」のレイアウトも数点展示されていたのが
 うれしくて、つい3000円近い分厚い図録も買ってしまいました。
 これはもう、嫁入り道具として後生大事にします(笑)

●これまで買ったらきっとハマるだろうから、という理由で所有してなかった携帯ゲーム機を
 とうとう先日、清水の舞台からコードレスバンジーする心地で、えいやっと
 購入してしまいました。
 PSPとDS、どっちにしようか悩んだのですが、やっぱりあのゲームの移植版が出ると
 いうことでDSにしました。
 あのゲームというのは……
クイズマジックアカデミーDS(初回限定:特製オリジナル e-AMUSEMENT PASS同梱)クイズマジックアカデミーDS(初回限定:特製オリジナル e-AMUSEMENT PASS同梱)
(2008/09/12)
Nintendo DS

商品詳細を見る

いやあ、やっぱり「おウチでマジアカ」は魅力的でした。アプリ版などもやったのですが、
インターフェイスが違いますからね。
せっかくWi-Fi機能がついているのだからということで、本体と合わせてWi-Fiアダプタも購入。
早朝など人がいない時間を見計らって(苦笑)Wi-Fi対戦などをやっています。
埼玉の「私立もえぎの高校」の「リューシア(クララ)」がわたしの持ちキャラなので、
もしどこかでマッチングしたらお友達になってください(笑)
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re;ホウキレース

★我林 さん

お久しぶりです。返信が遅くなってごめんなさい。

既に我林さんもクリアしていると思いますが、私も
あのホウキレースでユリになかなか勝てませんでした。
いいところまで追いつくんですが、最後のひと押しが
どうしても足りなかったんですね。

結局「問題セレクトでユリの苦手なジャンルを選ぶ」という、
至極全うな攻略法で何とかクリアできました。

今は忙しくてなかなか時間が取れないこともあり、アカデミー
モードは残念ながら賢者昇格の手前で止まっています。
早くクリアしてユウ&サツキで二周目をやってみたいですね。

ホウキレース

ユリとホウキレースで勝負するクエストが、どうしても勝てないっす…orzあの強さは反則です。
佐々宮先生は勝てました?
クイズゲームとしてだけでなく、姉ゲーとしてもプレイしてます(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
白衣の天使 応援バナー
キャラメルボックス公演情報
 
on Twitter
FC2カウンター
PROFILE

佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)

  • Author:佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)
  • 19XX年埼玉県出身。おひつじ座・O型・ゲームやアニメのノベル、シナリオを書きながらゆるゆると生きてます。商業誌で漫画は描いておりません(苦笑)これまで手がけてきた作品についてはこちらをご覧くださいませ。小説およびシナリオ、企画などのお仕事を広く承っております。ご依頼、ご相談などはstargazer★myad.jp(★をアットマークにしてください)までよろしくお願いします。
    ※現在、2017年初夏以降のライトノベル・ゲームシナリオなどのお仕事を募集中です。
     サンプルテキストなど用意しております。上記アドレスまでお気軽にご相談ください。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
■おしながき■
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
