スポンサーサイト


ロックンロールお年玉


あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


というわけで、2008年最初の更新となります。

旧年中は皆様に大変お世話になりました。
特に夏コミに頒布しました「姉しょ番外編」同人誌「sister complex!」に
おきましては、製作、そして宣伝活動と皆様のお力添えなくしては
これだけのものは成しえなかったと思います。
改めてご協力いただいた皆様、そしてお買い上げいただいた皆様に
篤く御礼申し上げます。ありがとうございました。

2008年も私、佐々宮は相も変わらずマイペースでゆるゆると
突き進もうと思っております。
読者の皆様により楽しんでもらえる、笑顔の時間を少しでも増やして
もらえるような作品をひとつでも多く送り出して行きたいです。
そのためにはこれまで以上に、日々精進を重ねてゆく所存です。

早速ですが、この正月休み明けからいろいろと動き出し始めております。
温かくなってきた頃には、皆様に新作をご披露することが出来ると思います。
どうぞ本年も変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。



さて、昨年末のコミックマーケット73における「sister complex!」
委託頒布スペースに寒い中足を運んでいただいた皆様、
本当にありがとうございました。

さすがに大々的に宣伝をしていただいた夏コミほどではありませんでしたが
おかげさまで2日目と3日目ともにその日の夕食代ほどの売り上げがありました。
また諸事情により両日ともに当方のミスからベストの状態での頒布で
なかったことをお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

2日目のスペースに飾ってあった黒猫のぬいぐるみは、「ナーサリィ☆ライム」や
「いつか、届く、あの空に。」でお世話になったゲームメーカーLump of Sugarさんの
マスコットキャラクター、アズラエル(通称アズ)のオフィシャルぬいぐるみです。
「ナーサリィ」でアズが主役の話を書きましたので、ぜひこれはお迎えせねばと
どーしてもこれが欲しいがために、コミケ初日の混雑する企業ブースに行ってきました。
本当は同じアズのマフラーも欲しかったのですが、こっちは予算不足で購入
できませんでした。ぜひ再販してください(笑)
ちなみにプロフィールの写真もこのアズのものに変わりました。どうぞご贔屓に。


3日目終了後、今回委託でお世話になった鬼っ娘愛好会さんの打ち上げに
お邪魔しました。月島のもんじゃ屋で食べるもんじゃ焼きはとてもおいしかったです。
もっともその後、売れ残った委託分と3日間で買った同人誌やグッズ、合わせて
約100冊分を手で持って帰ったので、家に帰りつく頃にはもうへとへとになって
そのままgdgdで新年を迎えたわけなのですが(笑)

そんなわけで今回の一連の同人誌活動で久しく絶えて来た自分の中の
商業以外の創作意欲に火が点いてしまった感があります。
2008年もまた何か面白いことを皆様の提供できればと、ひそかに思って
おります。そのときはどうぞよろしくお願いします。

**************************************************************
ここからは少しだけ真面目なお話。
興味のない方は読み飛ばしてもらってもだいじょうぶですよ(笑)

やはり自分にとってのメインの活動はいわゆる「商業」活動です。
昨年は「いつ空。」全2巻を上梓し、これで「佐々宮ちるだ」名義の著書は
10冊を越えました。(『つよきす番外編』は事実上共著ですので除外しています)
この仕事を始めるとき、何となくではありますが「自分の本が10冊出せれば
いいなぁ」と思っていましたので、これでひとつの区切りになったと思います。
もっとも、10冊を出したから11冊目も出るというわけにはいかない現実が
たしかに存在します。
もし「お前の書くものはつまらない」と読者や編集者、そしてクライアントに
見限られてしまったら、私の仕事はもう「次」はありません。甘くはないのです。

こんなことを書くと驚かれる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし一見安定しているようで実は常に崖っぷち、というのが今の私です。
この1、2年はそんな危機感を抱きながら仕事をしてきました。
正直に申し上げますと、本当にこれでいいのかと悩んだことも何度もあります。

それでもやっぱり私には書き続けることしかない、という結論に至りました。
だって、これしか方法を知らないんです(苦笑)

この先、自分の仕事がどんな風に代わっていくのか想像もつきません。
あるときぱったりと道が閉ざされてしまうかもしれませんし、あるいは
まったく思いも寄らない別の道が開けるかもしれません。
ただどんな状況にあろうと、私は書き続けていきたいと思っています。
そのための「体力」と「スキル」を身につけるのが、今年のライターとしての
佐々宮ちるだの課題です。

……とまあ、ちょっと重い話になってしまいましたが、ともあれこれからも
より楽しく、ちょっとだけ幸せになれる作品を皆様にひとつでも多くお届け
できるようにがんばって行きたいと思います。
本年も佐々宮ちるだ、そしてこのブログをどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

白衣の天使 応援バナー
キャラメルボックス公演情報
 
on Twitter
FC2カウンター
PROFILE

佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)

  • Author:佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)
  • 19XX年埼玉県出身。おひつじ座・O型・ゲームやアニメのノベル、シナリオを書きながらゆるゆると生きてます。商業誌で漫画は描いておりません(苦笑)これまで手がけてきた作品についてはこちらをご覧くださいませ。小説およびシナリオ、企画などのお仕事を広く承っております。ご依頼、ご相談などはstargazer★myad.jp(★をアットマークにしてください)までよろしくお願いします。
    ※現在、2017年初夏以降のライトノベル・ゲームシナリオなどのお仕事を募集中です。
     サンプルテキストなど用意しております。上記アドレスまでお気軽にご相談ください。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■おしながき■
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
