スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

想い出がいっぱい

昨日早めに寝たおかげで、だいぶ気力も回復してきました。
いずれにせよ、あまりグズグズもしていられませんから、
ここらでちょっと自分で自分の尻を蹴っ叩いて、仕事復帰です。

というわけで、まずはお仕事再開の前にどうしても必要になって、
自分の過去の仕事をいろいろと読み返すという作業をしました。
これは結構、はずかしいものです。

私の場合、こうやって読み返すと必ず「ああ、ここはこうすれば
よかったのに」とか「どうしてこれをこうしなかったのか」とか
ページを一枚繰るごとに痛感します。
いわば反省材料の詰め合わせを読み返しているようなものです。
これが仕事でなければ、泣きながらこの場から逃げ出したくなり
ます(((((((((((;´Д⊂)

でもまあ「モノは考えよう」です。
反省するモノがあるということはつまり「次回作への宿題」を
与えられていると思えば、この逃げ出したくなる気分を次回作の
創作意欲へと昇華させることも可能なのですね。
もっとも私の場合は、その宿題が解決しないまま次の宿題が
ワサワサやってきて、万年「8月31日の夜」状態になっている
困り者ですが(苦笑)

自分の作ったものに対して思い入れを持つことは大切ですが、
同時にそれを客観的に評価できる、冷静な「眼」をもつことも
また大切だと思います。
なぜなら、モノカキにとって第一読者は「自分自身」なのですから。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

白衣の天使 応援バナー
キャラメルボックス公演情報
 
on Twitter
FC2カウンター
PROFILE

佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)

  • Author:佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)
  • 19XX年埼玉県出身。おひつじ座・O型・ゲームやアニメのノベル、シナリオを書きながらゆるゆると生きてます。商業誌で漫画は描いておりません(苦笑)これまで手がけてきた作品についてはこちらをご覧くださいませ。小説およびシナリオ、企画などのお仕事を広く承っております。ご依頼、ご相談などはstargazer★myad.jp(★をアットマークにしてください)までよろしくお願いします。
    ※現在、2017年初夏以降のライトノベル・ゲームシナリオなどのお仕事を募集中です。
     サンプルテキストなど用意しております。上記アドレスまでお気軽にご相談ください。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■おしながき■
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。