スポンサーサイト


姉弟坂

今日12月6日は何の日か、みなさんご存知ですか?
そうです。

姉の日ですね♪

これは漫画家で、生まれた順番による性格や趣味嗜好の傾向などの違いを説いた
「姉妹型研究」の第一人者だった故畑田国男さんが1992(平成4)年に提唱したものです。
この日が先に制定された「妹の日」の3箇月後であることと、西洋では古くからこの日が
「聖ニコラウスデー」と呼ばれる祝日であることが、その由来です。

聖ニコラウスはある日、貧しい三姉妹の姉が妹たちのために我が身を売ってまで金を
工面しようとしているのを知りました。
姉妹を不憫に思ったニコラウスは夜中に姉妹の家に屋根に上り、その煙突から金貨を
そっと投げ入れました。
貧しい姉妹の家では煙突の下の暖炉には火が入っておらず、代わりに靴下が干して
あり、投げ入れられた金貨はその靴下の中に入って無事姉妹の手元に届いたのでした。
のちに聖ニコラウスの伝説はヨーロッパからアメリカへと渡り、これがサンタクロースの
伝説の元となるのですが「サンタは真夜中に煙突から入ってくる」「プレゼントは靴下の
中に入れてくれる」といったエピソードは、この説話が元だとされています。

……とまあ、前フリが長かったですが、つまりは妹弟たちのためにがんばる世界中の
「姉」を心から敬い、感謝するのがこの12月6日──姉の日なのです。
……何かわたし、間違ったことを書いてますか?

昨年まではこの日を盛大に祝うためにこの12月の一ヶ月間をかけて「お姉ちゃん祭り」と
いうイベントがweb上で開催されておりました。
実は私、佐々宮ちるだが初めてweb上で読者の皆さんの前に現われたのは、今から
3年前のお姉ちゃん祭りの中のイベントのひとつであるチャット大会でした。
残念ながら今年はイベントそのものの開催はないようですが、これまでも拙作
「姉、ちゃんとしようよっ!番外編」で柊家&犬神家のお姉ちゃんたちには
いろいろと御世話になり、特に今年は同人誌で再び活躍してもらったとなれば、
ここはひとつ、私めもささやかではありますが、感謝の言葉を贈りたいと思います。

お姉ちゃん、ありがとう!!

そんな「姉の日」に皆様へご報告。
今月末(というか今年末)のコミックマーケット73で、夏コミで頒布しました
「姉しょ番外編」の同人誌、「sister complex!」の委託頒布が決定しました。
今回もとりあえずは2日目(12/30)になってしまうのですが、もしこの日会場に
いらっしゃる方でまだ入手されてないという方は、ぜひ足を運んでみてください。

12/30(日・2日目) 東6ホール テ-24b emaNoN 

なお、今回は頒布できる数がごくわずかなため、上記以外(3日目)に出展の
サークルさんに委託できるかどうかは、只今調整中です。
また今回は新刊の予定は今のところありません。ごめんなさい。
詳しいことが決まりましたら随時このブログでご報告させていただきます。

ところで、今日のエントリのタイトルは例によって某カラオケの曲名検索で
テーマの「姉」を入れて検索の上出てきた曲なのですが、実にこの「姉の日」を
祝うにふさわしい曲だと思いませんか?
残念ながら私も一度も聴いたことのない曲なので、気になった方はぜひ
この年末、カラオケに行った時にでも選曲して調べてみてください。
ああ、カラオケにも全然行ってないなぁ……歌いたいなぁ……


【追記】
昨年までの「お姉ちゃん祭り」でも中心的活動をされていた全姉連さんで、
恒例の「日本姉大賞」の投票を企画されているようなので、詳細の発表をおまちください。
まあ、世の弟たちには鳩姉とか暁子姉ちゃんとか蒼乃姉さんといった今年の顔姉(え?)
たちが人気を集めるのでしょうが、もし、あなたがどこかで思い出してくれたら、「いつ空。」の
ほんわかお姉さん、明日宿傘お姉さんにも一票投じてあげてくださいませ。
よろしくお願いしますm(_ _)m







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

白衣の天使 応援バナー
キャラメルボックス公演情報
 
on Twitter
FC2カウンター
PROFILE

佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)

  • Author:佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)
  • 19XX年埼玉県出身。おひつじ座・O型・ゲームやアニメのノベル、シナリオを書きながらゆるゆると生きてます。商業誌で漫画は描いておりません(苦笑)これまで手がけてきた作品についてはこちらをご覧くださいませ。小説およびシナリオ、企画などのお仕事を広く承っております。ご依頼、ご相談などはstargazer★myad.jp(★をアットマークにしてください)までよろしくお願いします。
    ※現在、2017年初夏以降のライトノベル・ゲームシナリオなどのお仕事を募集中です。
     サンプルテキストなど用意しております。上記アドレスまでお気軽にご相談ください。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■おしながき■
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
