スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリズム

12月になりました。
早いもので今年も残りあと一ヶ月を切りました。
何かやり残したことはありませんか?
身体に気をつけて、いい年の瀬を迎えたいものですね。





さて、みなさん既にお気づきとは思いますが、先日からページ左隅に
TVアニメ「電脳コイル」のブログパーツを貼っております。
昨日(12/1)、その最終回が放映されました。

放映前から眼鏡の小学生がいっぱい出てくるという噂を聞いて(コラコラ)
非常に期待していた作品でしたが、第1話の素晴らしい作画と独特の
世界観にすっかり惚れ込み、今年一番熱心に見続けた作品でした。
高度に発達した電脳空間と子供たちの間に流布する都市伝説という
相反するふたつの題材を等身大の子供たちの視点で描き、最後は
私たちが体験するさまざまな「痛み」を拒むことなく、受け入れてこそ
生きることなのだと教えてくれました。
メインキャラクターは小学生たちですが、そこで語られたメッセージは
オトナである私たちに向けられたものでもあったように思います。

個人的には初期の学園ミステリーの趨きのある展開も好きですが、
思春期の第二次成長の話から文明論へわずか25分でダイナミックに
展開してみせた第12話「ダイチ、発毛ス」や、まるでレイ・ブラッドベリの
「霧笛」を思わせる第13話「最後の首長竜」といった中期一話完結ものも
捨てがたいです。

他にもこのアニメについては色々と語りたいことがあるのですが、
それはまた別の機会(別の場所)にしたいと思います。
もうね、どれくらいのめりこんでいるかと申しますと、今度の
冬コミに同人誌を出したいくらいですよ(わはは)

放映は昨日で終了しましたが、来週からはまた同じ時間で第1話からの
リピートが始まります。
未見の方は第1話だけでも観てください。そして何か心に引っかかるものが
あったら、ぜひそのまま観続けてください。きっとハマると思います。




さあ、今年の冬コミは「コイル」本を買うぞ!(笑:結局それかい!)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

白衣の天使 応援バナー
キャラメルボックス公演情報
 
on Twitter
FC2カウンター
PROFILE

佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)

  • Author:佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)
  • 19XX年埼玉県出身。おひつじ座・O型・ゲームやアニメのノベル、シナリオを書きながらゆるゆると生きてます。商業誌で漫画は描いておりません(苦笑)これまで手がけてきた作品についてはこちらをご覧くださいませ。小説およびシナリオ、企画などのお仕事を広く承っております。ご依頼、ご相談などはstargazer★myad.jp(★をアットマークにしてください)までよろしくお願いします。
    ※現在、2017年初夏以降のライトノベル・ゲームシナリオなどのお仕事を募集中です。
     サンプルテキストなど用意しております。上記アドレスまでお気軽にご相談ください。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■おしながき■
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。