スポンサーサイト


Natural Choice

「姉、ちゃんとしようよっ!番外編」全4巻(全28話)と
「ドラマCD 姉、ちゃんとしようよっ!2」全3巻(全10話)の
タイトルと簡単なあらすじをまとめました。
未読の方のために、ストーリーの核心に触れるようなネタバレは
避けてあります。
人気投票の参考にしてください。
番外編1 夢みるクリスマス(2004.11.25)

第1話 俺と巴姉と温泉旅行

商店街の福引で特賞が当たった巴は空也と二人きりの温泉旅行に。
すっかり羽目を外して巴とイチャイチャの空也。
しかしそんな空也を、留守番をしているはずのお姉ちゃんたちが
こっそり監視していた……。


intermission いるかの業務日誌(その1)

いるかちゃんの毎日を綴ったショートストーリー。
朝一番に事務所に出勤してきたいるかちゃん。
ところが要芽お姉様のお気に入りのミントアイスを切らしている
ことに気付く。大慌ての彼女が取った窮余の策とは……!?


第2話 俺とねえやとホワイトクリスマス

沖縄出身でホワイトクリスマスに憧れを抱く帆波。
そんな彼女の願いを叶えてあげようと、お姉ちゃんたちがあの手
この手でクリスマスイブに雪を降らせようとする。
果たして帆波の願いはかなうのか?


intermission いるかの業務日誌(その2)

事務所に届いた大きな荷物。それは要芽がネットオークションで
落札した巨大なペンギンのぬいぐるみだった。
ところがいるかちゃんの余計なひとことで事務所はたちまち
修羅場と化す。


第3話 俺と姉貴とメイドさん

高嶺とのポーカー勝負に勝った空也は、彼女をメイドとして一日
自由にしてよいという権利を得る。
最初は乗り気でなかった空也だったが、瀬芦里と海の御節介で
次第に高慢な姉をこき使うことが楽しくなり始めて……。


intermission いるかの業務日誌(その3)

一日のお仕事を終えて、ひとり帰宅の途につくいるかちゃん。
真っ暗な夜道で出会ったのは、なんとクロウだった!


第4話 俺と姉ちゃんがいっぱい

ある昼下がり。歩笑と巴が仲良く会話を交わしていると、そこへ
帆波と要芽が現われる。いつものように言い争いを始めた二人は
やがてどちらがより空也に愛されているのか、彼自身に確かめ
させようとするのだが……。





番外編2 嵐を呼ぶバレンタイン(2005.1.25)

第1話 俺とお姉ちゃんと南の島

父といっしょに修行の旅に出てしまった空也。残された海はすっかり
落ち込んで空虚な日々を送っている。そんな彼女を見かねた透子先生の
助言で海は一念発起し、空也を追いかけ南の島に向かった。


intermission いるかの業務日誌・特別編

大きな案件を終えて、南の島にバカンスにやってきた柊法律事務所の
一行。いるかちゃんはすっかりテンションが上がって大はしゃぎ。
しかしそれが思わぬ悲劇を招くことになるとは……。


第2話 俺とお姉さまと乙女の園

ある朝、空也は目覚めて学校に向かう。しかしそこはなぜか女子校。
しかも空也を学園公認の「弟」にせんと、お姉ちゃんたちが次々と
襲いかかってくる。
空也をゲットするのは、果たしてどのお姉ちゃんなのか!?


intermission 摩周の業務日誌

仕事を終えた要芽を自宅まで車で送る摩周。ハンドルを握る彼の
脳裏に、初めて要芽とであった学生時代のことがよみがえる。


第3話 俺とモトカノと冬の海

沖縄から団長たちとともに空也のモトカノ、与那城京がやってきた。
ふたりが男女の仲だったことをお姉ちゃんたちに知られては困る
空也は内心ヒヤヒヤ。そんな彼の苦悩を知ってか知らずか、何とか
よりを戻そうとする京は空也を誘惑してくる。


intermission ヒミツの変身日記

空也を慕うひとりの乙女。しかし御別れのときが迫っていた。
彼女は神様にお願いをして、空也に最後のご奉仕をするのであった。

 
第4話 俺とみんなと嵐を呼ぶバレンタイン

空也が柊家に戻ってきてから最初のバレンタインデー。
お隣には犬神姉妹もいるし、いったいなにが起きるのか戦々恐々。
お姉ちゃんたちと弟の壮絶な1日が幕を開ける!





番外編3 空也の恋のぼり(2005.6.15)

第1話 俺と姉様といるかちゃん

ゲーム「姉しょ2」いるかちゃんルートの後日談。
逃避行から柊家に戻って来た空也といるかちゃん。しかし能天気な
いるかの態度に業を煮やした要芽は二人を許さないと宣告。
それに対しているかちゃんが取った意外な行動とは……!?


intermission マルのともねえ密着日記

雛乃が町内会の温泉旅行へ行く間、マルの世話を仰せつかった巴。
マルはこのまたとない好機に、巴をじっくり観察してやろうと
目論むのだが……。


第2話 俺と姉さんと呪いの兜

五月人形を探していた空也は家の蔵の奥から古びた兜を見つける。
時を同じくして、柊家の周辺では謎の鎧武者の幽霊が目撃される。
胸騒ぎを覚えた巴は秘かにパトロールを始める。
そしてある夜、帰宅中の高嶺の前に、鎧武者の幽霊が現われた……!


intermission 京の愛情日記

空也の元彼女、京のモノローグで綴られる空也へのちょっと
歪んだ愛の日々。


第3話 ねぇやとねーたんとふしぎな冒険

やけ酒の悪酔いから目覚めた帆波は、なぜかロールプレイング
ゲームの世界に迷い込んでいた。成り行きで妹のぽえむとともに
悪い魔女に掠われた王女様を救出に向かうことになった帆波の前に
数々の強敵が立ちふさがる。


intermission 空也のネコまみれ日記

歩笑が作った魔法のクッキーを食べて、お姉ちゃんたちがネコに
変身してしまった! 残された歩笑と空也は何とかしてお姉ちゃん
たちを元の姿に戻そうとする。


第4話 俺とみんなとやさしい風

夏真っ盛り。亡くなった人たちの魂が年に一度現世に戻ってくる
お盆の季節となった。
柊家でもお姉ちゃんたちの亡母、凛をお迎えする準備が始まっていた。
「番外編」シリーズの(時間軸上の)最終話。





番外編4 小さなお客様(2006.2.15)

第1話 俺と姉様と小さなお客様

ある雨の夜、車で帰宅する要芽の前に現われた小さな生き物。
それは名も知らぬペンギンだった。要芽はペンギンを育てるべく
孤軍奮闘を始める。そんな彼女を空也や他のお姉ちゃんたちも
陰からこっそり応援する。


intermission ひなのん飴のナゾ

雛乃に褒められるともらえる飴の出所が気になる瀬芦里は、
空也を巻き込んで調査を始める。苦闘の末に見つけ出した。
ひなのん飴の意外な出所とは?


第2話 俺とお姉ちゃんたちの看護合戦

学業に忙しい巴に代わって家事一切をひとりでがんばってきた空也。
しかしついに過労でダウンしてしまう。そんな空也を気遣って
お姉ちゃんたちが代わる代わる看病にやってくるのだが……。


intermission カノジョの事情

謎の多い美人教師、月白透子の日常を追ったショートストーリー。


第3話 俺とねぇねぇと探偵物語

瀬芦里の探偵家業に久しぶりに大きな仕事が入る。それはなんと
父親の翔の素行調査だった。父に対して複雑な感情を抱く瀬芦里は
謎の多い翔の行動に次第に疑念を抱くようになる。
そして、尾行を続けた先で瀬芦里と空也が見た意外な光景とは!?


intermission たとえばこんな後日譚

「姉しょ2」要芽シナリオの後日譚。柊家を出て独立した空也の
後を追うように、要芽が転がり込んできて二人は同棲を始める。
柊家の暮らしとは違う、二人きりの生活は……。


第4話 俺とみんなとセクはら騒動

同じくハーレムエンドの後日譚。お姉ちゃんたちを手当たり次第に
やりまくる空也はまさにこの世の春を謳歌していた。
しかしある日、巴の妊娠が発覚。焦る空也に追い討ちをかけるように
海もまた、空也の子を妊娠したと告げるのであった。






姉、ちゃんとしようよっ!2 ドラマCD(2005.8.26)

第1話 俺と巴姉と温泉旅行

番外編第1巻第1話の音声ドラマ化。全年齢対象対象なので
エッチシーンはない。
なお、当時休業中だった長崎みなみさんに代わって一色ヒカルさんが
帆波役で参加している。

商店街の福引で特賞が当たった巴は空也と二人きりの温泉旅行に。
すっかり羽目を外して巴とイチャイチャの空也。
しかしそんな空也を、留守番をしているはずのお姉ちゃんたちが
こっそり監視していた……。


第2話 俺と姉貴とメイドさん

番外編第1巻第3話の音声ドラマ化。同じくエッチシーンはなく、
代わりに空也の理不尽な仕打ちにブチ切れた高嶺の大暴れシーンが
追加されている。

高嶺とのポーカー勝負に勝った空也は、彼女をメイドとして一日
自由にしてよいという権利を得る。
最初は乗り気でなかった空也だったが、瀬芦里と海の御節介で
次第に高慢な姉をこき使うことが楽しくなり始めて……。


第3話 柊家の一日

佐々宮ちるだ書き下ろしのショートストーリー。
空也が朝起きてから夜寝るまでの、ごくありふれた柊家の一日を
スケッチしたストーリー。


BonusTrack 要芽お姉様罵倒ボイス

要芽お姉さまがひたすら罵倒するだけのボーナストラック。




姉、ちゃんとしようよっ!2 ドラマCD②(2006.2.24)

第1話 俺とみんなと嵐を呼ぶバレンタインデー

番外編第2巻第4話の音声ドラマ化。翔とマルに初めて声がつく。

空也が柊家に戻ってきてから最初のバレンタインデー。
お隣には犬神姉妹もいるし、いったいなにが起きるのか戦々恐々。
お姉ちゃんたちと弟の壮絶な1日が幕を開ける!


第2話 俺とお姉さまと乙女の園

番外編第2巻第2話の音声ドラマ化。冒頭のマ○みてそっくりの
ナレーションを担当したのは、歩笑役の海原エレナさん。

ある朝、空也は目覚めて学校に向かう。しかしそこはなぜか女子校。
しかも空也を学園公認の「弟」にせんと、お姉ちゃんたちが次々と
襲いかかってくる。
空也をゲットするのは、果たしてどのお姉ちゃんなのか!?


第3話 俺とねーたんと秘密の取材

書き下ろしのショートストーリー。
新作はちょっとエッチなストーリーに挑戦することになった作家の
歩笑は、空也の協力で「ドキドキするシチュエーション」の取材を
する、しかし空也の悪ノリで事態は思わぬ方向に……。


BonusTrack ともねえ励ましボイス

ともねえがひたすら励ましの言葉を掛けてくれるボーナストラック。





姉、ちゃんとしようよっ!2 ドラマCD③(2006.7.28)

第1話 ねえやとねーたんとふしぎな冒険

番外編第3巻第3話が原作。エンディングが原作とは大きく異なる。
空也役の小池竹蔵さんの演技が女性声優陣に好評だった。

やけ酒の悪酔いから目覚めた帆波は、なぜかロールプレイング
ゲームの世界に迷い込んでいた。成り行きで妹のぽえむとともに
悪い魔女に掠われた王女様を救出に向かうことになった帆波の前に
魔女の配下の者たちが立ちふさがる。


第2話 いるかちゃんがんばる!(その1)

番外編第1巻インターミッション(その1)の音声ドラマ化。
これもオチが原作とは異なる。

朝一番に事務所に出勤してきたいるかちゃん。
ところが要芽お姉様のお気に入りのミントアイスを切らしている
ことに気付く。大慌ての彼女が取った窮余の策とは……!?


第3話 俺とみんなとやさしい風

番外編第3巻第4話の音声ドラマ化。凛役は海原エレナさん。

夏真っ盛り。亡くなった人たちの魂が年に一度現世に戻ってくる
お盆の季節となった。
柊家でもお姉ちゃんたちの亡母、凛をお迎えする準備が始まっていた。


第4話 いるかちゃんがんばる!(その2)

番外編第1巻インターミッション(その3)が原作。

一日のお仕事を終えて、ひとり帰宅の途につくいるかちゃん。
真っ暗な夜道で出会ったのは、なんとクロウだった!


BonusTrack ひなのん説法ボイス

ひたすら雛乃のありがたいお話が聴けるボーナストラック




以上です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

白衣の天使 応援バナー
キャラメルボックス公演情報
 
on Twitter
FC2カウンター
PROFILE

佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)

  • Author:佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)
  • 19XX年埼玉県出身。おひつじ座・O型・ゲームやアニメのノベル、シナリオを書きながらゆるゆると生きてます。商業誌で漫画は描いておりません(苦笑)これまで手がけてきた作品についてはこちらをご覧くださいませ。小説およびシナリオ、企画などのお仕事を広く承っております。ご依頼、ご相談などはstargazer★myad.jp(★をアットマークにしてください)までよろしくお願いします。
    ※現在、2017年初夏以降のライトノベル・ゲームシナリオなどのお仕事を募集中です。
     サンプルテキストなど用意しております。上記アドレスまでお気軽にご相談ください。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■おしながき■
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
