スポンサーサイト


桜援歌(Oh!ENKA)

先日みなさんにご報告しました「姉しょ番外編」同人誌
おかげさまでいろいろと反響を頂戴しております。
特に全姉連さんに取り上げていただいたおかげで
非常に多くのみなさんにアクセスしていただきました。
ありがとうございます。

さて肝心の同人誌の内容ですが、先日お花見を兼ねて
第一回の編集会議をしてきました。
(前回のエントリの写真はそのときのものです)
満開の桜の下、お酒も入ってとてもここでは書けない
ようなおそろしい話も飛び交う中(笑)大まかな企画の柱が
いくつか決まりました。


ひとつは当ブログではすっかり御馴染みの人気投票です。
これは「番外編」全4巻(+ドラマCD全3巻)の中で
一番好きなお話はどれか、みなさんの投票していただいて
ランキングをつけるという企画です。
どこがよかったのか、どこが自分の心を捉えたのかなど
理由も書き添えていただけるとうれしいです。

これに付随して好きなシーン、好きなセリフも同時募集
したいと考えております。
具体的な投票内容と投票の方法に関しては、次回の更新で
発表しますのでもうしばらくお待ちください。

みなさんにご協力いただく企画としては、もうひとつ
冬コミで頒布しました「番外編」用語辞典(完全版)の
追加項目も併せてみなさんから募集します。
実際の文面はこんな感じでした。

 
【あ】
あお-の-しょうぐん【蒼の将軍】【名】3巻143頁
キャナ・メール配下の四天王、ウミャの二つ名。
姿も性格も海そっくり。

あめ【飴】【名】【固】
1.雛乃が機嫌のいいときや良い行いをしたものに
  対して褒美として授けるもの。
  「番外編」では様々な味の飴が登場している。
2.某大型掲示板における「きゃんでぃそふと」の略称
 →【きゃんでぃそふと】の項を見よ

あめ-を-やろう【飴をやろう】【台】1巻95頁
雛乃の機嫌がいいときや良い行いをしたときに出る
台詞。雛乃から賜る飴は格別に美味であるらしい。

あらし-を-よぶ-ひなまつり【嵐を呼ぶひなまつり】【他】2巻209頁
「番外編」第2巻の執筆作業が遅れたため、あやうく
バレンタインデー前に設定されていた発売日が延期に
なりそうだった事態を指す言葉。更に遅れると
「嵐を呼ぶホワイトデー」になっていたかもしれない。

あわもり【泡盛】【名】3巻132頁
米(インディカ米)を原材料として、黒麹によって発酵
させたもろみを蒸留した蒸留酒。
中でも三年以上貯蔵したものを古酒(クース)と呼び
珍重する。沖縄県の特産品。
飲むときにはカラカラと呼ばれる陶器の酒器を用いる
ことが多い。


辞典というよりはひとこと解説集みたいですが、こんな
感じで番外編に出てきた言葉を集めてみたいと思っております。
もちろん既に出ている言葉でも、みなさんそれぞれに思う
ところ感じるところが違いますから、ひとつの言葉に複数の
解説があってもまったく問題はありません。
上記の人気投票のために本編を読み返した際、いっしょに
気になった言葉をピックアップしていただけるとうれしいです。
これも具体的な投稿方法などは次回更新でお知らせします。

この他にも出来るだけ多くのみなさんに気軽に参加して
いただける企画を立案中です。
また「ぜひこういう企画をやって欲しい」「読者のみなさんに
こんなことを聞いてみたい」あるいは「こんな企画をやって
みたい」という持ち込み企画も募集しております。

読者のみなさんに参加していただく企画以外にも「番外編」
全話解説、佐々宮ちるだ書き下ろし(え?)ショートストーリー、
さらにナイショの企画もいくつか進行中です。
詳しくはこのブログで逐次ご報告して行きますのでお楽しみに。


なお前回も書きましたが、イラストやカットを描いて下さる方も
引き続き募集しております。こちらもどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

白衣の天使 応援バナー
キャラメルボックス公演情報
 
on Twitter
FC2カウンター
PROFILE

佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)

  • Author:佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)
  • 19XX年埼玉県出身。おひつじ座・O型・ゲームやアニメのノベル、シナリオを書きながらゆるゆると生きてます。商業誌で漫画は描いておりません(苦笑)これまで手がけてきた作品についてはこちらをご覧くださいませ。小説およびシナリオ、企画などのお仕事を広く承っております。ご依頼、ご相談などはstargazer★myad.jp(★をアットマークにしてください)までよろしくお願いします。
    ※現在、2017年初夏以降のライトノベル・ゲームシナリオなどのお仕事を募集中です。
     サンプルテキストなど用意しております。上記アドレスまでお気軽にご相談ください。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■おしながき■
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
