スポンサーサイト


ぼくたちの失敗

先日10/8に開催されました「つよきす」中心きゃんでぃそふと作品
オンリー同人誌即売会「Mighty Heart!」に参加してきました。
といっても私は当日、町内会の運動会のお手伝いに借り出されて
しまいまして会場へは行けなかったのですが、改めまして皆様へ
ご報告させていただきます。

直前まで諸々慌しかったこともあって、原稿のデータを
編集担当の相方に送ったのが日付がイベント当日(10/8)に
なった頃。
とりあえず「後は任せた!」とだけメールを打ってそのまま
ベッドに直行。
その間、急ピッチで編集作業が続けられ、翌朝私が運動会の
会場である近所の小学校に着く頃都内のコピーショップで
コピーを始めたというメールが届いていました。

いったいどれだけのお客さんが来るのか、まったく予想の
付かないイベントでしたので私もかなり不安でした。
やきもきしつつ運動会の手伝いをしている中、11時少し前に
会場入りした相方からはこんなメールが。

subject:【速報】只今会場入り

参加サークルは全部で16? 学校の普通教室1/2くらいの
広さのスペースにロ字型に机が並んでます。隣接イベントは
待機列が外まで続いていますが、こっちは閑散としています(笑)


そして2時間後、昼休みが終わってようやくお手伝いから解放された
頃、相方が会場から送ってきたメールはこんな感じでした。

subject:【速報】会場からひとこと

「いないよ……
ここには、人間なんかいないよっ!!」

※元ネタがわかる人だけ笑ってください

いっしょに送ってきた会場内の写真を見る限りでは、イベントが
始まっても非常に閑散としていたようです。
私も同人現役の頃は出展サークルが10とか20のイベントは何度も
経験しているので特にひどい状況とは思いませんが、机ひとつ
隔てた向こうは大変盛況だったそうなので、余計に誰もいないように
感じたのかもしれません。

結局、会場で製本して持ち込んだ本は8冊しか売れなかったと
いうことでした(涙)まあ何と申しますか、よくあることです。
当日、このブログでアップされた告知を見て会場に足を運んで
くださった方がもしいらっしゃいましたら、心より篤く御礼
申し上げます。ありがとうございました。


以下、かなり愚痴っぽくなるので匿しておきます。

後日、相方と反省会をしました。
小説など文字だけの本はよほど上手に売らないと手に取ってくれる
確率が格段に低くなるとか、やっぱり小さくても「絵」は必要だよね
とか、まあごくごく当然の反省点がいろいろと出ました。

その中でもっと早くブログで宣伝をしておけばよかったというのも
あったのですが、実際イベントの配置スペースがわかったのが開催の
4日前という状況でしたので、なかなかご報告出来ませんでした。

終わったイベントにあれこれ言うのも気が退けますが、どうも今回の
イベントはいろいろと対応が遅れていたり杜撰だったりしたようで
宅配便の搬入方法が参加サークルに告知されたのは前日の午後だった
そうです。(私たちは自力搬入だったので影響はありませんでしたが)
主催者側にもいろいろと不慮の事態があったそうなので一概に不手際を
糾弾するつもりはありませんが、出展数が20に満たない小さなイベント
とはいえ、サークルさんも一般参加のみなさんもそれなりの時間とお金を
かけて参加しています。
小規模でも主催者サイドのちょっとした気配りや心遣いで快適に過ごせる
イベントも少なくありません。この点、もう少し配慮が欲しかったと思います。

とはいえ、私たちも来てくださった方々に満足していただけるだけの
ものを作って提供できなかったという点で、偉そうなことはいえません。
この点に関しては真摯に反省し、今後に活かしたいと思っております。
もし当ブログでの告知を見て会場に足を運んでくださった方がいらっしゃい
ましたら、御礼とともに心よりお詫び申し上げます。
本当に申し訳ありませんでした。

今回の状況を考えると、年末に予定していた諸々の計画ももう一度
練り直さないといけないようです。今後みなさんに告知できることが
あれば出来るだけ早い段階でお知らせするようにしたいと考えています。
そのときはまたご協力よろしくお願いします。

【追記】
会場にはきゃんでぃそふとのコガさんや現みなとそふとの
タカヒロさんもいらしていたそうですね。
ううっ、やっぱり無理してでも行った方がよかったかしら。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

白衣の天使 応援バナー
キャラメルボックス公演情報
 
on Twitter
FC2カウンター
PROFILE

佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)

  • Author:佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)
  • 19XX年埼玉県出身。おひつじ座・O型・ゲームやアニメのノベル、シナリオを書きながらゆるゆると生きてます。商業誌で漫画は描いておりません(苦笑)これまで手がけてきた作品についてはこちらをご覧くださいませ。小説およびシナリオ、企画などのお仕事を広く承っております。ご依頼、ご相談などはstargazer★myad.jp(★をアットマークにしてください)までよろしくお願いします。
    ※現在、2017年初夏以降のライトノベル・ゲームシナリオなどのお仕事を募集中です。
     サンプルテキストなど用意しております。上記アドレスまでお気軽にご相談ください。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■おしながき■
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
