

教えてあげる

tutinagasan.jpg
(C)きゃんでぃそふと
いやあぁぁ~お前たち。すっかり待たせてしまったな。
このところ佐々宮ちるだは文字通り眼の回るような忙しさでな、
早くも夏バテで倒れそうになっていたのだぁぁ~。

そんなことはどうでもいい~。
今日はこれからこの我輩がぁ、前回の日記の続きであるところの
つよきす番外編&ドラマCDシチュエーション募集」に
応募する小僧どもにありがたぁぁ~い話を聞かせてやろう。
例によってこれはあくまでヒントだからなぁぁ。
我輩の話をどう活かすかかはぁぁ、お前たち次第だぁぁ~。
一同、心して聞くんだぞぉぉぉぅ。
さて、まずは前回乙女がお前たちに教えたことは
覚えているかぁぁ?

──そう、「適材適所」
つまりは応募する媒体に合ったネタを考えろということだった。

そして今回、我輩がお前たちに伝授するのは

★その2
「つよきす」の世界からはみ出さないこと。

ということだぁぁ。

どういうことかというと、お前たちが今求められているのは
あくまで「つよきす」の番外編となるストーリーのアイディアであり、
シチュエイションだということを忘れるなということだ。
「学園モノ」という原作の世界観をメチャクチャに壊した話も、
まあこれはこれで確かに面白いのだろうが、あまり羽目を外すと
果たしてこの話は「つよきす」の世界でやるのが面白いのか? と
疑問をもたれる結果になってしまうかも知れないぞぉぉ。
そういった意味では、今回の募集は比較的「何でもあり」の
世界観だった前回の「姉しょ」のときより少々難しいかもしれないが、
こんなことで尻込みしているようじゃダメだぞぉぉぉ~。
制約があることを逆手にとって、発想の逆転をすることも時には
大切だということをぉぉ、ん忘れるなぁぁ~。

そして次はこれだぁぁ~。

★その3
楽しませることは大切。でも詰め込みすぎはダメ。

お前たちが考えたアイディアなりシチュエーションは惜しみなく
どんどん使うんだぁぁ~。
ただし、今回の募集はあくまでドラマCDやノベルズの一話分だと
いうことも忘れてはならんぞぉぉぉ~、というのが第三の教えだ。
前回の募集のときもそうだったが、とにかくアイディアが次から次へと
あふれてきたのか、短い文章にいくつものアイディアをぎっしり
詰め込んだ応募作がいくつかあった。
その努力は買うが、何せ一話の分量は決まっている。あれもこれもと
いろいろ詰め込みすぎるとまとまる話もまとまらなくなるし、
何よりその中にいいアイディアがあっても埋もれてしまうことが
往々にしてあるということだぁぁ。

今回のようなシチュエイション募集なら、アイディア1つでも
問題ないぞ。
例えば極端な話。
「生徒会執行部のメンバー+祈の性別が入れ替わった」
この一文だけでもOKなわけだぁぁ。

無論、このアイディアがどういう状況で始まり、どう発展させて、
最後はどんなオチになるのかまでを書いてくれれば、審査する者たちは
いろいろと想像できるからありがたいであるなぁ。

前述の例でいうとまずは「性別が入れ替わる」というメインの
アイディアの発端をどうするか
例:「フカヒレがネット通販で買ったアヤシゲな薬をみんなで呑んだ」
  「テンチョーが買ってきた謎のスパイス入りカレーを食べた」

そしてその後どうなるか
例:「男になったエリカはオッパイ星人からお尻マニアになって
   やっぱり変わらぬセクハラ三昧」
  「乙女さんは男になってもあまり容姿性格ともに変わらないが、
   そのことを指摘すると今までよりさらに強力な制裁を食らう」

最後にオチをどうするか
例:「薬の効果は1日で切れて、元に戻る」
  「カニだけは元に戻らないまま」

こんな感じになるかぁぁ。
シンプルなアイディアでも、実際に審査員たちの想像力をかきたてる
何かがあれば採用となるかもしれん。
要は量より質だということだぁぁ。

そして──

★その4
最後はやっぱり「つよきす」LOVE!

お前たちのぉぉ、あふれんばかりのぉぉぉ、
「つよきす」大好きっ子スピリットを作品に込めて
挑戦してみろぉぉぉ~ということだぁぁ。
やはり、その原作を本当に好きな者が書いた作品からは
愛情や楽しさを感じるものだぁぁ。

締め切りまであと4日しかないが、出そうか出すまいか
迷っているやつがいたら、まずは出してみることを
我輩は強く勧めるぞぉぉぉ。
採用されなくてもいいじゃないか! 
同じ悔やむなら「何もやらぬ後悔」より「何かをやった後悔」だと、
我輩は思うぞぉぉぉ。

ん~、それではお前たちの健闘を祈るぞ。
では機会があったらぁぁ、ん又、会おう──パタパタパタ……。


コメントの投稿

非公開コメント

白衣の天使 応援バナー
キャラメルボックス公演情報
 
on Twitter
FC2カウンター
PROFILE

佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)

  • Author:佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)
  • 19XX年埼玉県出身。おひつじ座・O型・ゲームやアニメのノベル、シナリオを書きながらゆるゆると生きてます。商業誌で漫画は描いておりません(苦笑)これまで手がけてきた作品についてはこちらをご覧くださいませ。小説およびシナリオ、企画などのお仕事を広く承っております。ご依頼、ご相談などはstargazer★myad.jp(★をアットマークにしてください)までよろしくお願いします。
    ※現在、2017年初夏以降のライトノベル・ゲームシナリオなどのお仕事を募集中です。
     サンプルテキストなど用意しております。上記アドレスまでお気軽にご相談ください。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■おしながき■
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
