

空色の猫

blogトップでバナーを貼ってお知らせしてきました
漫画家・須藤真澄先生の個展「ゆずてん」に行って来ました。
そのときの模様を簡単ですがレポートします。
興味のある方は「続きを読む」をポチっと押してくださいませ。

(※注意! 写真が多いのでかなり表示が重いです)
私が行って来たのは最終日の5/7。朝から雨の降りしきる中、
相方と待ち合わせて会場の浅草橋・アドリブギャラリーに向かうと
入場待ちの長い列が。
30分ほど待ってようやく会場に入ると、ゆずがお出迎え。
20060519192500.jpg
※クリックすると大きなサイズで見られます(以下同様)

学校の教室くらいの大きさの会場の中には、須藤先生の愛猫で
何度となく先生の作品にも登場した「ゆず」に関する原画が
ずらっと展示されています。

会場に入った私たちは列のまま数珠つなぎというかムカデ競争の
ようにというか(笑)とにかく一列になって壁沿いに展示された
絵を見学していきます。

須藤先生の繊細なタッチと豊かに色彩られたカラー原画を間近で
見られるまたとない機会ですから、後から来る人たちの迷惑に
ならない程度にゆっくり、じっくりと見てきました。

20060519200841.jpg

20060519200945.jpg

20060519201311.jpg

20060519202001.jpg

絵を飾っている額も須藤先生の手作りだそうです。

で、原画の展示スペースの間には、こんなお茶目なものがあったり。
20060519192555.jpg

もちろん実際に顔を出して写真を撮ることも出来ました。
私はさすがに恥ずかしくて遠慮しておきましたが(笑)

もちろんイラストの原画だけではなく、連載マンガの原稿も
展示されていました。
20060519200912.jpg

これはゆずとのお別れを綴った「長い長いさんぽ」の
最終ページ……ううっ、いかんっ。この写真を見ただけでも
涙があふれそうになる……あうあうあう……(涙)
20060519202140.jpg


会場の片隅、普段は喫茶スペースとして使われている一角は
まるで駄菓子屋のようなグッズ販売スペースになっていました。
残念ながらグッズ類はすべて売り切れでしたが、本当の売り物の
ようなディスプレイの数々を見ているだけでもなごんでしまいます。
20060519202619.jpg

20060519202528.jpg

このエスニックな「ゆず人形」も須藤先生のお手製とか。
写真には写っていませんが「まねきゆず」なんかもありました。
20060519202808.jpg

ちなみにこの人形が飾られていたのはふだんは喫茶スペースの
ケーキが並べられているショウケースの中でした。

会場では抽選で選ばれた人たち対象のサイン会が開催されていて、
エプロン姿の須藤先生がせっせとサインをしておりました。
須藤先生というと「あの」似顔絵を真っ先に思い浮かべますが
会場でお見かけしたご本人はあの似顔絵より……ゴニョゴニョ(笑)

閉会間際だというのに後を絶たないお客さんたちを見ていて、
ゆずというネコは、本当にみんなに愛されていたんだなぁって
改めて思いました。
それは、須藤先生がゆずを描いた数々のイラストや漫画原稿を
直接見ることでなおのことよくわかりました。
何と言うか描線や色使いに、ゆずへの「愛情」を感じずには
いられないのです。

残念ながらグッズもサインも、それに閉会後に行われる
ディスプレイのプレゼント抽選会にも相方ともども外れてしまい
写真のほかは何のお土産もありませんでしたが、その分いろんな
キモチをお土産にして、会場を後にしました。

現在、須藤真澄先生のサイトでは「ゆずてんアフター」ということで
展示会の記録や、会場で販売されたグッズと同じものが購入できる
通販の案内などが紹介されています。そちらもご覧あれ。

コメントの投稿

非公開コメント

白衣の天使 応援バナー
キャラメルボックス公演情報
 
on Twitter
FC2カウンター
PROFILE

佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)

  • Author:佐々宮ちるだ(Tilde SASAMIYA)
  • 19XX年埼玉県出身。おひつじ座・O型・ゲームやアニメのノベル、シナリオを書きながらゆるゆると生きてます。商業誌で漫画は描いておりません(苦笑)これまで手がけてきた作品についてはこちらをご覧くださいませ。小説およびシナリオ、企画などのお仕事を広く承っております。ご依頼、ご相談などはstargazer★myad.jp(★をアットマークにしてください)までよろしくお願いします。
    ※現在、2017年初夏以降のライトノベル・ゲームシナリオなどのお仕事を募集中です。
     サンプルテキストなど用意しております。上記アドレスまでお気軽にご相談ください。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■おしながき■
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
